わんにゃんぐるめ


猫を飼い始めていろいろ悩んだのが、何を買い揃えておけばいいの?ということです。

買ってよかった!というのもあるし、うーん・・・いらなかったか・・・002.gifというのもいろいろ。
備忘録を兼ねて、今後ぽつぽつ紹介していこうと思います。

まずはご飯関係。
うちのように、日中人がいない家で猫を飼う場合、ごはん対応には悩みますよね。

子猫は1日3~4回分にわけたほうが良いらしいとは聞いていたのですが、仕事があるとそういうわけにもいかないので、当初は朝晩2回に分けてあげてました。


ふたつずつステレスの容器を用意したのに、なぜいつも同じほうに群がる・・・。
f0205856_7423116.jpg


でも、ドルジは半日分の量を時間配分も考えずにあっという間に食べちゃうし、いたずらっ子タシのほうは多めに餌があるせいか集中して食べず、ちょっと食べてはぶらぶら歩き、その間にドルジに食べられて。

それに、帰りが遅くなってしまう日は、おなか空かせてるにゃんずが気になりますよねー。

そこで、いろいろ下調べした結果、わんにゃんぐるめを買いましたー。

もっとシンプルな、ふたつきの容器に何回分かのフードをあらかじめ小分けしていれておき、指定した時間になるとふたが開いたりずれたり・・・というタイプもあるんですよね。そちらのほうがお値段も安い。

わんにゃんぐるめにしたのは、時間設定とフードの量設定が細かくできること。設定した量だけ毎回出てくるので、数日間の留守にも対応できるかなと思って。あとは、日本の計器メーカーの製品だし、壊れにくそう!

実際届いてみると、とっても頑丈!興奮した二匹がじゃれまわして壊しちゃう心配はなさそうです。コードも黒々と太くしっかりしていて、インテリア的にはちょっと邪魔ですが、カミカミ対策は抜群です。

結構大きなメロディ音(自分の好きな音に変更できます)のあとにフードが出てくるので、最初はびびってた二匹ですが、すぐに慣れたみたいです。

これで夜遅いときも気を揉む必要がなくなりました・・・。もちろん、なるべく早く帰って二匹の顔を見たいですよ!



仲良しです。ドルジがぺろっと舌を出してるのがおかしい・・・。
日向でのんびり毛繕いしているところに、タシが挑みかかったものと思われます。
f0205856_7313119.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-23 08:03 | 猫アイテム


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧