失踪事件

ご無沙汰してます!

少し前から北国に来ています。
仕事なので、夫とドルタシはお留守番。

なので今日は写真なしですが、数日前にすごく焦った事件があったのでそのご報告を。
朝、いつものように出勤してメールチェックしていると、仕事中はほとんどメールをよこさない夫から珍しく「重要!」マークつきのメールが飛び込んできました。
メール本文を開くと、文字フォント20くらいでこんな内容が。


タシが玄関の外にいて捕まえられないと言ってます。管理人さんに連絡してください。」


ええええーっ!
玄関のそとぉ?私が今朝出てくるときにすり抜けたのかしら?




マンションの管理人さんに連絡し、
「それって確かにうちの猫でした?」とおそるおそる確認すると、

「管理組合に届けた飼育届に、写真を貼ってたでしょう。あの茶色いほうの猫だったよ。
そこらへんの野良猫とは全然違うから、間違いないよ。
捕まえようとして近づいたら、マンションの廊下の奥の方に逃げちゃった。」

と管理人さん。

「今からすぐ帰りますから、マンションの入り口から外に出ないよう、見張っててくださいね。」
と伝え、さっき出勤したばかりの職場に
「ちょっと席をはずします。」
とだけ言い置いて、とび出てきました。


タシがちゃんとじっと待ってますように・・・と願いながらマンションに戻ってきましたが、
うちの玄関の前にも、奥のほうに逃げていったという廊下にもいません。
念のため家の中も探しましたが、ドルジがのほほんと出てきただけで、タシの姿はなく。

管理人さんに確認をしたところ、うちの玄関の前にじーっと待っている猫がいて、管理人さんが近づくと廊下の奥に逃げてしまったそうです。それ以上追い詰めてもかえってよくないかと思いそのままにしていた、そのあとは姿を見ていない、マンション全体の出入り口からは出ていないとは思うんだけど・・・というのです。
頭からさーっと血の気が引きました。

マンションの敷地内、各フロアの廊下、マンション周辺・・・。思いつく範囲を探したのですが、見つかりません。
管理人さんも、最後に見かけた自分のフォローが甘かったことを申し訳なく思ったようで、管理業務そっちのけで探してくれました。

うちの中に戻って、音が鳴るじゃらしを持ちだし、名前を呼びながら探しましたが、反応はありません。
いつかのあびぞうさんちのメイちゃんのことを思い出しながら、植え込みなんかも重点的に探したのですが、見つからず。

管理人さんからは、
「さっきこのマンションによく出入りしている業者の人に聞いたら、マンションの周りの塀を歩いている茶色い猫を見たって言うんだよ」
という目撃情報まで飛び出し、いや、それはさすがにどこか別の猫じゃないの?と思いながらも、外にいっちゃったんだろうか・・・と心配はつのる一方。
首輪にはうちの電話番号が書いてあるので、もしや見つけた人から留守電にメッセージでも入らないかと何度か部屋の中に入って電話をチェックしましたが、音沙汰はありません。

そんなこんなで30分以上探し回ったところ、ふと聞きなれた鳴き声が・・・。
あれはタシの声では?
幻聴かと思い、管理人さんにも「聞こえますよね?」と確認すると、「確かに聞こえるよ。どこで鳴いてるんだろうね?」と。
かなりか細く不安そうな声なので、どこから聞こえているのかもわかりません。
まだ近くにいるんだ!とちょっと安心しましたが、鳴き声は何度か聞こえてはやみ、居場所を突き止める前に鳴き声も途絶えてしまいました。

近くにいるならと、ご飯容器をとりに部屋に戻り、カリカリの音を聞かせて歩きましたが、それも反応はなく。

職場を飛び出してきたときは、家に戻って、すぐに捕まえて、また会社に戻る・・・と楽観的に考えてました。
でも、すでに探し始めて1時間近く。これはちょっと長引きそうになってきました。
一度仕事に戻って、また夜に探す?
いやいや、暗くなったら探すのも難しいし、なんとかして今探し出さないと・・・。
そして、もうちょっと遅れますと職場に連絡をいれようと思い、再度部屋の中に戻ったところ・・・。


タシがいました
・・・へっ?
タシがひょこひょこ歩いてたんです。何事もなかったかのように。
捜索している間、何度も家の中に出入りしたときは見つからなかったのに。

・・・確かにね、おかしいなとは思ったんですよ。
私が出かけるときにタシが玄関のドアをすり抜けたら、気がつくはずなのに・・・と。
確かに最近タシは、毎朝私の出かけるタイミングを狙って玄関ドアをすり抜けようとするんですが、その日はたまたまタシが寄ってこなかったので、スムーズに外出できてよかったなとと思ってたくらいなんです。

でも、私が気がつかないくらいの猛スピードで駆け抜けたという可能性もゼロではないし、マンションの中では野良ちゃんも含め他の猫を見かけたことはないので、うちの玄関の前に写真によく似た猫がじっと待っていたと聞けば、それはタシだと思っちゃいますよね。
それに、私が聞いたあの鳴き声だってタシのだと思ったんだけどな。


一緒に探してくれた管理人さんに中にいたことを告げたところ、
「え、そうでしたか?なんだか却って迷惑かけちゃったみたいで、すみません。」
と恐縮してましたが、
「うーん。でも確かにあの写真の猫に間違いないと思ったんだけど・・・。
勝手に自分でドアを開け閉めして出入りしてるってことはないですか?」
と腑に落ちない様子。

・・・いえ、ないです。(と信じたい)。
でも、今回はたまたま間違いでよかったですが、本当に外に飛び出したようなことがあれば、即座に連絡してほしいですからね。管理人さんには、こちらこそご心配をお掛けして、と言いました。

でも、やっぱり腑に落ちないようで、その夜に管理人さんにあったとき再度お礼を言ったら、
「怪我とかしてなかった?」
「いえ、大丈夫ですよ。ていうか、はじめから中にいたと思うんですよ・・・(苦笑)。」
「そうですか、そうですよね。でも、おかしいなあ・・・」
というやりとりが。

人間の知らない出入り口があるのかなあ。
今回はほんとに焦りましたが、見つかってよかった!




かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-02-11 17:19 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧