風車の国から

すっかりご無沙汰しております。。。
蒸し暑い日々が続きますが、皆様お元気ですか?

実は、夏休みで風車の国に行ってきました!
FIFAワールドカップを決勝まで勝ち抜いていたので、街中はオレンジ一色で大盛り上がり。
日本だって0-1でそこそこの試合したんだぞーと思いながら、うらやましく眺めていました。

そして、この国では猫のミュージアムを発見!
運河沿いに立つ素敵な建造物の中に猫の写真や絵画がたくさん!
プライベートで経営しているそうで、実物の猫も何匹か見かけました。


f0205856_23292668.jpg


f0205856_2337694.jpg



その間のドルタシは、またもや夫とお留守番。
大丈夫かなーと心配していたのですが、食欲もあって元気だったみたいなので、一安心。
さすがに私が戻ってきた日の晩は二匹ともスリスリよってきましたけどね。
面白いもので、久々に帰宅してしばらくは「ん?帰ったきたの?」みたいな戸惑いの顔をしてるんですけど、しばらくするとスリ寄って来るんですよねー。

これは帰宅後数日たった今日のショット。
なんだかうちの二匹にカメラを向けるのは久しぶり・・・。


f0205856_23222429.jpg





f0205856_23224434.jpg


こういうポーズ↓を見ると、夏だぁと思いますね。
暑いもんねー。


f0205856_23225874.jpg





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





旅行先がオランダだというとなんでまた?と聞かれるんですよね。

確かに、ヨーロッパのメジャーどころといえば、フランスにイギリスにイタリア
ドイツやフランス、ベルギーをオランダと組み合わせた旅行はあっても、オランダだけいくのはちょっと珍しいかも。食事もおいしくないし。

私の目的は美術館巡りで、7年ぶりの再訪でした。

レンブラントもフェルメールもいいのですが、やっぱりオランダの画家といえばゴッホ!
ゴッホといえば短い生涯に多作だったことで有名ですが、アムステルダムのゴッホ美術館と、ユトレヒト郊外にあるクレーラー=ミュラー美術館だけで、70~80枚くらいの絵は見られます。
もちろん数がすごいだけじゃなくて、名作が目白押しです。

こちらは、写真撮影がOKなクレーラー=ミュラー美術館で撮った写真です。
有名な「夜のカフェテラス」と、私が大好きな「四本の切られたひまわり」。
ゴッホ美術館はいつも大混雑ですが、こちらはちょっとアクセスが悪いので空いてました。




f0205856_2338934.jpg
f0205856_23382870.jpg

ゴッホのコレクションでいうと、サンクトペテルスブルグのエルミタージュ美術館も見ごたえがありますが、最近アムスにできたエルミタージュ美術館の別館にも行ってきました。まだ掲載されていないガイドブックも多いせいか、まったく日本人は見ませんでしたが、いい絵が多かったです。定期的に入れ替えるんだと思いますけど。

フェルメールの所蔵数でいうと、アムスの国立美術館とデンハーグのマウリッツハイス美術館をあわせて、7、8枚でしょうか。ゴッホとは対照的に、生涯に30数点しか描かなかったので、それでも結構な割合を見られることになります。

映画にもなった「真珠の耳飾りの少女」もマウリッツハイスにあります。
2012年に日本に来るそうです!

あーまたオランダ行きたい!
[PR]
by dorj_tashi | 2010-07-15 00:19 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧