カテゴリ:ドルタシ( 154 )

戻りました♪



f0205856_2124995.jpg


暖かい国でのヒト二人のオフは、あっという間に終了。
日本に残してきた二匹のことは常に頭をよぎりつつも、のんびりリラっクスできました。
(写真はスイカジュース。ご飯のお共には、マンゴーではなくスイカくらいがちょうどいい。)


そしてブリーダーさん宅に預けた二匹はというと・・・。
本当は帰国した今日にでもピックアップしたかったのですが、諸事情により断念。
お迎えは明後日になりましたが、ブリーダーさんによると二匹ともゲンキ!!とのこと。
それを聞いてほっとしました~。車での搬送は大変でしたけど^^;



さて、今日もお蔵入り写真からいくつか。


目が真ん丸のタシ。
1年9か月ぶりに里帰りしたタシを見たブリーダー家の息子さんは、
タシが同じくアビシニアンレッドのお母さん猫に顔がそっくりなので驚いていたそう。
(ただ、タシのスットコドッコイな性格はお母さん譲りではない気がする・・・)


f0205856_21252087.jpg




そしてドルジは、同じくブルーのお父さん似かな。運動神経いいところとかも。
ショーキャットとして優秀な成績をおさめたお父さんとは違って、
ドルジはスタンダードからはちょっと外れるみたいだけど。

カメラ嫌いで、ファインダー越しにのぞくとブサイク顔なことが多いドルジですが、
たまにはこんなセンチメンタルな表情も。


f0205856_21253464.jpg




そして、仲良きことは美しき哉↓

f0205856_2125213.jpg


子猫みたいなドルジのうっとり顔と、タシのかいがいしいグルーミング。
二匹の脚がしっかり絡みあっているのが素敵。
クリスチャンのブリーダーさん宅でも、今頃楽しいクリスマスシーズンを迎えられてるといいな~。

そうこうしているうちに今年もあと1週間ですね~。
大掃除、ちょっとはやらなきゃ・・・。




お迎えのときは静かにドライブできますように~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-12-23 21:59 | ドルタシ

Mission Completed


昨晩二匹をブリーダーさん宅まで運びました~。
予行演習の効果は・・・なし!


ケージに入れてドアの外にでて車に乗せるまでは、「ん?」「ん?」って顔をしてたのですが、
車が動き出してからはほぼずーっと鳴きっぱなし。


ま、初めてだから仕方ないよねえ。
あびぞうさんのアドバイスどおり、クラシックのCDを持ち込んだのですが、
なんとCDプレーヤーがついてなくって008.gif


それにしても、二重奏(タシのだみ声、ドルジのか細い声)を聞きながらのドライブは楽しくない・・・。
タシは「ひどいや!!」って顔でこっちを見ながら鳴き続けるし。
時間がたつのが本当~に遅く感じました(二匹をおろした帰りは早かった)。


そして、
今朝のブリーダーさんからのメール。


ゆうべは念のためにケージで過ごしてもらいました。
ドルジはどんと構えているけど、タシはカーカーと吹いてます。
相変わらず気の弱いやっちゃ。



タシくん、カーカーですか・・・。
本猫は必死なんだろうけど、ドルジとの差がどこでも歴然だな~。
早くリラックスできるといいな~。




f0205856_20501499.jpg


↑は猫ベッド二段重ねの図。



それにしても、二匹をお迎えしてからというもの、自宅にいて二匹ともいない日は初めて。

猫がいないと、

・ベッドの掛け布団を出しっぱなしでOK!
・台所やお風呂の扉も開けっ放しでOK!
・食べかけのお皿を置いておいてもOK!
・玄関を思い切りあけてもOK!

なんですねー。
(掛け布団は、ドルジがチーしちゃうことがあったので、いつもは片づけてます)


ま、その分寂しいけどね・・・。
あと、朝起こしてくれないので、ちょっと遅刻しがちになる・・・。


というわけで、人間達は今晩羽田から飛び立ちます!



これからパッキング、間に合うかな~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-12-17 20:56 | ドルタシ

予行演習

ドルジとタシが我が家に来てから一年と9か月。

そもそも人間が二人そろって旅行する機会自体がそれほど多くないのですが、
2、3泊くらいの旅行だったら、ペットシッターさんに来てもらってます。

今までで一番長かったのが、去年の12月の約1週間の旅行。
ペットシッターさんにも一日2回来てもらい、実家の母にも途中で見に来てもらったのに、
タシは小さなハゲを作りかけてました007.gif

今年もまた同じくらいの外泊の予定があり、今回は新たなチャレンジ!
ブリーダーさん宅に里帰りさせることにしました。そのほうがやっぱり安心。


f0205856_2222275.jpg


でも、問題は移動手段です。
うちから横浜のブリーダーさん宅まで距離が35キロくらい。
二匹で10キロくらいあって持ち運びが大変だし、泣き続けることを考えると電車は×。
うちには車がないので、タクシーかレンタカーか迷った揚句、レンタカーで運ぶことにしました。

というわけで、今日はその予行演習です!


f0205856_22223827.jpg


アイリスオーヤマのドライビングケージを購入したのですが、
キャリーバッグにはなかなか入らない二匹も、これにはすんなり入りました。
(キャリーバッグとは違って、まだいやな思い出が植えつけられてないからねー。)


f0205856_22225468.jpg


上からみるとこんな感じ↓です。
Mサイズですが、二匹入っても結構余裕があります。
(こころなしか、タシが曇り顔・・・?)


f0205856_2223572.jpg



本番は明後日の夜ですが、短距離の通院時しか車経験のない二匹の道中がちょっと心配。
夫が運転して、私が後部座席で二匹のケアをする予定です。


ブリーダーさんちにはねこたつはないけど、
子猫ちゃんが生まれたばかりだから、きっと温かいよ~。
久々にかわいがってもらってね~。


f0205856_22231587.jpg





心安らかに車で運ぶためのTips、教えてください~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-12-14 22:48 | ドルタシ

惨状

あっという間に12月になりましたー。
やたらと暖かい日が続いていて、ほんとに12月?って感じ。

だけどこの方々が体を丸めて訴えるので、ちょっと早めではありますが登場させました。
猫ブログ界ではおなじみのこのピンクのファブリックは・・・。はい、ねこたつです♪


f0205856_20555826.jpg


うちは大抵、寒がりドルジが中、暑がりタシが上、と棲み分けがうまくできてます。
たまーにねこたつの中での猫団子も見られますけどね。

すまし顔のタシ、ポーズをとって満足そうですよね?
すっかり寛いでるように見えますが・・・。


f0205856_2056144.jpg



でも実はこの数分前、リビングルームに入って電気をつけたら、こんな惨状が・・・↓
どうやったらこたつがひっくり返るの?
とつぶやきつつ、喜んでカメラを構えちゃいました。


f0205856_20562692.jpg


まあでも、猫飼いのおうちだと、帰宅したら惨状がぁ~ってこと、結構ありますよねー。
カリカリやお米の袋が破れてたり、ゴミ箱からゴミが引っ張りだされてたり、
照明器具が転送してガラスが割れてたり・・・。
まあ、それに比べれば、こたつくらいカワイイもんですがω


番外編:我が家のクリスマス。
ディスニーシーに行ったら、なんだかみんなが手に手にぬいぐるみを抱えてる・・・。
へえ、ダッフィーっていうのね?全然知らなかった!
ミニサイズを買って、クリスマスリースに鎮座させてみました♪


f0205856_20564359.jpg




みなさまのおうちのクリスマスグッズは?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-12-06 21:13 | ドルタシ

体重測定

ふー。

タイトルとこの溜息だけで、内容がお分かりかと思いますが・・・。
久々に二匹の体重を量ってみました!

結果はドルジ4.0キロ、タシ4.8キロ。
前回記録に残っているのが今年の3月で、ドルジ3.8キロ、タシ4.5キロ。

アビ肥ゆる秋・・・とはいえ、昨シーズンの冬の終わりから比べても、増えてる!
うーん。

もちろんアビですから、二匹とも頭の中は食べることでいっぱい。
大好きな台所にいつも関心が集中してます。

ある日の昼、キッチンの入り口を頭でこじ開けようとするドルジ。


f0205856_2241754.jpg


夜は夜で、やはり入り口を狙うドルジ。
ストッパーがあるので、猫の頭くらいじゃ動かないのですが、懲りずに熱心に頭突き。

f0205856_22412763.jpg




そして、ヒーターで猫団子してても、視線はキッチンの入り口に向かう二匹。
ヒトが台所に近づくと、ささっと飛び乗るのは二匹とも同じなんですが、
上の2枚を見てもわかりますが、食い意地が張ってて運動神経のよいドルジが常にポールポジション!


f0205856_22415538.jpg


あ、でもおでぶちゃんなのはタシのほうなんです。
小さい頃から大きさが違ったので、これは体質ですね~。

やっぱり運動が足りないのかな。
毎日必ずワークアウトさせてはいるけど、室内だと結構難しいですねぇ。
あとはごはんの量かな。
この前のオフ会で、フードのパッケージに記載されているとおりの分量だと室内猫には多いよ~という話も聞いたし。

それにしても、体重管理はもっとちゃんとやらなきゃだめだと反省!
一歳過ぎたら成長は止まるから大丈夫~と思ってたら、どんどん増えちゃいますね。





みなさんはどんな体重管理してますか~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-11-30 22:55 | ドルタシ

くつろぎ

11月23日。勤労者には感謝を。猫にはくつろぎを。


f0205856_20532693.jpg


タシがくつろいでる場所、どこかわかりますか?
私が練習しているピアノの上です~。

普段はまったく登らないのに、人が練習しているときに限って登ります。
あとは、私がピアノを弾いている隣にちょこんと座ることも。
人がPCに向かってると、キーボードの上を左右に通り過ぎるのと同じですね。


f0205856_20535236.jpg


ピアノの上のライト、ドルタシが小さな頃にピアノの上で走り回り、ガラスのセードが割れた悲しい思い出が。
執念で張り合わせたものの、近くでよーく見ると割れた跡とセロテープがあります・・・。

そして、ピアノの練習が終わり、椅子をピアノの下に片づけようとすると、
タシが間に飛び込むのもお決まり。


f0205856_20541270.jpg


え、ドルジ?
もちろん孤高のドルジは、これらの行動はどれもしませーん。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-11-23 21:10 | ドルタシ

濡れネズミ

おっちょこちょいのタシは、ドアが空けば出ていき、箱があれば飛び込むタイプ。
ヒトの不在中にお風呂に入り込んだ揚句、閉じ込められることが過去に何度か。
外からは頭突きで入れるけど、中からは自力では開けられないのです。

そして、何時間が閉じ込められると、浴室には必ずタシのうんPが・・・。
なので、外出中はお風呂ドアの前にガードをして、猫が入れないようになってます。

ただ、そのガードが外れてる私の入浴中は、タシが毎回入ってきます。
すぐに出ていきたがるので出してあげても、一度の入浴中に2度3度と入ってくるんですよね~
ほんとに懲りない奴です。

そんなにお風呂が好きなら、ってことで、久々にやっちゃいました。
タシだけ、うちに来てから2回目のシャンプーです。


f0205856_22564225.jpg


年末、猫たちを母方のお里に預かってもらう予定なので、その前にはきれいにしないとと思ってたし。
ちょっと早いけど、今日はお天気もよかったし♪



f0205856_2257633.jpg


タシ、必死にグルーミング中↑
ちょっと恨み顔されたけど、代わりに床暖房つけてあげたから許してね~。

今日はシャンプーを免れたドルジは、「次は自分?」とドキドキ顔。
タシのグルーミングもちょっと手伝いました。


f0205856_2333248.jpg



きれいになりました~
(でもちょっと強張ってる。。。)


f0205856_22571799.jpg



ところで、今日は猫関係のオフ会に行ってきました。
あのアビやこのアビのオーナーさん達に一同に会えて、楽しかったです~。
カメラを持っていかなかったので、詳細は他のみなさんのブログで。ふふ。



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-11-13 23:12 | ドルタシ

冬支度

この週末もお天気いいですね~。
でも、年末まで2か月を切って、なんとなく慌ただしくなってきました。

懸案だったプランターの植え替えも文化の日に済ませたし、
クリスマスリースも玄関ドアに飾ったし、これからは順次、猫たちの冬支度です。

猫用コタツにはさすがにまだ早いので、まずはヒーター付きのベッドを投入。
ほんわりとした暖かさで、やっぱり気持ちよさそう~。


f0205856_1202356.jpg



寒がりのドルジも、もちろんヒーターは大好きです。
夏は短毛でスタイリッシュな細身だったドルジも、すっかりモフモフで顔も丸くなってきました。


f0205856_121864.jpg



今は、一匹でゆったりと入ることが多いですが、
うちにお迎えしたころは、二匹で縦に入っても全然余裕でした↓
まだ体重も今の4分の1くらいでしたからね・・・。


f0205856_128418.jpg



もちろん猫団子も大好きです。
寝ているドルジのところに無理やり入り込む、寝ぼけ眼のタシ。


f0205856_12102253.jpg


きつそうだよ・・・。







紅葉の季節になってきましたね~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-11-07 12:17 | ドルタシ

秋晴れ

先週(あ、もう先々週かな)は久々に出張でした。
(タシが)一円ハゲ作るのを心配してたんですが、思いのほか元気に過ごしてたみたいで。
ちょっとだけ寂しい気もなくはないけど、大人になったんだな~。
ほっとしました。



ところで、秋といえは植え替えの時期。
だけどうちのテラスはまだ夏仕様のまま・・・。
写真に写ってるのはニチニチソウとペンタスですね。

f0205856_1111852.jpg


楽天で、土やらビオラの苗やら球根やらを購入済みなので、あとは力作業だけなんですけどね。
でも、プランターや鉢の数がそれなりにあると、植え替えも結構オオシゴトで・・・。
さすがに来週末にはやろっと。。。

それにしても、秋らしい気持ちいいお天気が続きますね。
窓側でドルジ、気落ちよさそうに日向ぼっこです。
グルーミングも、暗いところでするより、日向でするほうが気持ちいいんだろうなー。



f0205856_1112253.jpg



あ、何か虫が見つかった?
こういうヘリみたいなところに入り込んだ虫を追いかけるの、得意ですよね~
それにしても新陳代謝のよいドルジ、爪がすぐ伸びます。



f0205856_1112234.jpg



そんなドルジの至福タイムに、きまって邪魔しにくるのがタシですね。
人間がドルジにかまってると、気になってしょうがない。。。



f0205856_11125049.jpg


そうそう、アルバトロス博士さんが書かれていたルパン三世の記事を見て大笑い。

アッシュくんはもちろんクラリスなんですが、ドルジは石川五右衛門のイメージだそうで・・・・。
孤高の戦士ってことでしょうか。

最近うちでも「五右衛門!」と呼んでます~





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-10-24 11:37 | ドルタシ

シンクロ団子


この投稿がアップされる頃には、わたくし海の向こうにいるはず。
二匹と夫はまたもや、お留守番です~。といっても今回は仕事ですが。

最近、猫ベッドに入りびたりの二匹。
Handmade Shop アッシュさんで購入したベッドは2つあり、一つは寝室、もう一つは書斎にあるコレです。


f0205856_22493753.jpg


なぜか前脚がにゅーって伸びたシンクロ。ドルジがちょっとタシにもたれかかってるかな。
夜は一匹ずつ別のベッドに収まるけれど、日中のお昼寝は二匹でうまくはまってることが多いです。

そんなシンクロを、下から見上げるアングルで撮ってみたのがこれ↓
肉球は大好きだけど、今まであまり撮ったことなかったかも。
f0205856_22554344.jpg


そういえば、猫の一番大きな肉球のまわり(足の指のつけ根)を触ると、ぱーって水かきが開きませんか?
うちの二匹(特にドルジ)は、うぅーんって気持ちよさそうに開きます・・・
その仕種が面白くて、付け根をさわってばかりの私です037.gif




無事にお留守番できますように~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2010-10-11 22:00 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧