カテゴリ:猫アイテム( 13 )

自主回収!ご飯どうしよう~

突然ですが、ごはんのお話です。

うちの猫たちが毎日食べているのは、主にイノーバキャットのドライ。
たまにカリフォルニアナチュラルのドライもミックス。

さらに、週に1パックくらい、ウェットを何回かに分けてあげてます。
そちらはあまりこだわりなく、イノーバだったり、カルカンだったり。

f0205856_22222233.jpg


当地でも、日本のドラッグストアで売っている一般的なフード(カルカンとか)は入手可です。
でも、イノーバは当然手に入らないので、日本に一時帰国したときに、まとめ買いです。
そして、帰りのスーツケースは、いつもドライフードとトイレチップで満杯です。

日本まで行けないときは、香港とかバンコクのペットショップで、ロイヤルカナンを買ったりしますけどね。
あと、システムトイレ用のシートも、なかなか見つけられなかったのですが、バンコクで結構いいものが安く手に入ることがわかりました。

f0205856_22452051.jpg


今週末からGWにかけて日本に一時帰国を予定しているので、フードを楽天で注文しよ~とネットを開いたところ・・・。
ん?イノーバ、値上がりしてる?普段1kg1,000くらいのが、1700円くらいに。
しかも欠品中がところも多いのはなぜ?

最初は円安のせいかなーとも思ったのですが、調べてみると、製造元のNatura社が最近商品の自主回収を行っていることに気が付きました。ががーん。
エボキャットフードでサルモネラ菌が検出されたそう。健康被害は出てないとはいえ、心配ですよね。
詳しくは輸入元のYKエンタープライズのサイトで。

うちの2匹が食べてるドライは、イノーバもカリナチュもここのなんですよね~。
Natura社のフードを食べている猫ちゃんたちは結構多いと思うのですが、このネタって猫ブログ界で話題になってました?私が気が付かなかっただけかな。
それにしても、はて、今回どのドライフードを買っていくべきか・・・。

f0205856_22393479.jpg


ということで、突然フードジプシーになってしまいましたが、猫たちはそんなこともつゆ知らず、上の写真みたいに、ごろごろ、ねむねむしております。
もうすぐ私がいなくなることも気が付かずに・・・。
(でも猫好きの友達にまた預かってもらうから、いっぱい遊んでもらってね。)

一時帰国中には、猫友さんにもお会いできる予定があるので、楽しみです!

でも日本寒そうだなー。
そろそろ、パッキングしないと。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-04-23 22:49 | 猫アイテム

グルーミングアイテム

GW空けてから、なんだかじめっとした天気が続きますね~。
ヒトも体調崩しやすい季節ですが、雨の日はやっぱり猫ずもじっとしてます。

ドルジはピアノの上。
こういう横寝?のポーズみると、猫ってしなやかでいいなと思います。
お腹が柔らかそう~


f0205856_893889.jpg



そうかと思えばクリーニングの袋の上へ。
猫ってほんとに、紙とか布とかを目ざとく見つけますねえ。

f0205856_89499.jpg



さて、久しぶりに猫アイテムのご紹介。
そろそろ時期としては終わりかけですが、うちはドルジの抜け毛がすごいです!
タシは大したことないのですが、ドルジは毛皮の表面にも抜け毛候補がわんさか><

もともと使ってたブラシは、あまりよく取れないし、ちょっと痛そうだし、
取れた毛を掃除するのも大変・・・。
ってことで、楽天でレビューがよかったピロコームをぽちっとしてみました。
使ってらっしゃる方もきっと多いですよね。

f0205856_895223.jpg



これがドルジの背中を3回すべーっとした結果↓ 
ちょっとにょろんとして逃げてましたが。

f0205856_895476.jpg



続いてタシの背中を5、6回なでなでと。
うん、結構取れてます! 
それに、とれた毛は櫛から飛び出してるので、掃除も簡単♪



f0205856_895739.jpg



抜け毛対策として、ルンバを購入しようかずっと悩んでるんですよね。
アメリカだと、ペット用にゴミ溜めスペースが多い機種なんかもあったりするし。

でもとりあえずはピロコーム&クイックルワイパーでしのぐかな・・・。







週末は晴れるといいですね!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2011-05-13 08:19 | 猫アイテム

Kuusama

クウサマ?

不思議なタイトルは、新しくきた猫ベッドの柄です。
フィンランドの言葉で「スイカズラ」(植物)を意味するみたい。
ちなみに、漢字では「吸い葛」なんですね(スイカ・ヅラではなく・・・)。


f0205856_224514100.jpg


以前から、このKuusama柄のファブリックパネルを壁に飾っていたのですが、
今回はそれと色違いの生地で猫ベッドを注文しました。

ほんとは、同じマリメッコのミニウニッコ柄にしようと思ってたんですよね。
小ぶりのお花が猫ベッドにぴったり!と思って。
でも、欲しかった色(ベージュ)が廃盤になっていたので断念!

続いて、ファブリックパネルと同じ薄緑色のKuusama柄の生地を探したら、やっぱり廃盤!
この柄で在庫があるのは白系の生地だったのですが、白だと汚れやすいかなーとか、
そもそもこの柄はパターンが大きくて猫ベッドにはどうかなーと思ったたけど、
トライしてみました。
オーダーしたのは前回と同じアッシュさんです。



f0205856_22531167.jpg


2個目のベッドなので、サイズを前回と同じにしようか迷ったんですけど
結局同じサイズにしちゃいました。

2ニャンとも、まったく違和感なかったようで、ちょっとふんふんしたあと、すぐに使ってくれました~。ヨカッタ☆


f0205856_22533732.jpg


前回と同じサイズなので、こっちのベッドでもやっぱりぎゅうぎゅうです。
お互い別々のベッドでのびのびすることもあれば、一つのベッドに凝縮することもあり、
なかなかいい感じに使い分けてますよ~。


f0205856_2351155.jpg





猫にとっても睡眠時間は大事ですからね~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-05-24 23:13 | 猫アイテム

第三の猫

1週間ぶりに北国から戻ってきました!

留守番の夫がその間二匹の面倒を見てたのですが、家にいる時間が私より短いせいか、
タシがちょっと寂しがってたみたいです。ドルジはけろっとしてるんですけどね。

帰宅してしばらくは、なんだかよそよそしかったタシですが、夜になるとものすごくスリ寄ってきました。
ごめんねー。今後しばらくは家にいるからねー。

そんな2匹へのおみやげは・・・。


f0205856_13585973.jpg


灰色の猫が仲間入りです。

前々から気になっていた、AlessiのTIGRITOという商品。
空き時間にちらっと覗いたデパートで売ってたので、つい衝動買い。
黄色とか青とか、Alessiらしいカラフルな色もあったのですが、無難にグレーにしてみました。
荷物になるなーとは思ったのですが、ユーロ安で日本よりだいぶ安かったので、つい。



f0205856_13591990.jpg


想像してたより小ぶりで、かわいらしいサイズでした。
(というより、ドルタシが大きいのかも。)
灰色猫のしっぽをつかんで持ち上げられるのも便利だし、
猫の四本肢がベースになっているので、意外とずれなさそうです。



f0205856_1471324.jpg


ただ、一つ問題が・・・。
ステンレスのボウルが二つ付いているはずなんですが、
包みを開けてみるとなぜか一つだけしかありません(涙)。

早速デパートにメールを打ちましたが、日本まで送ってくれるかなあ。
ちょっと心配です。

焦って楽天で探してみたところ、このシリーズのステンレスのボウルだけのパーツ売りもあったので、
いざとなれば高くても買うしかないですが。


ところで、最近抜け毛が増えてきたうちの二匹。
外はまだまだ寒いですが、春への準備かな?






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-02-16 14:19 | 猫アイテム

Roomba

日が徐々に短くなる今日この頃。
穏やかな光の中で、ごろごろと取っ組み合いをしている二匹。

何気なくカメラを向けましたが、あとでよく見てみると・・・。

ドルジ、万歳の巻。


f0205856_22232638.jpg


ドルジ、明らかに無抵抗ですよね!完全に手が開いちゃってます。
そして、そんなドルジをタシが攻める攻める!


そして、もう一枚。ドルジ、手は出さないの巻。


f0205856_22234820.jpg


絡みつくタシを受け止め、仕方なく組み合うドルジ。
でもよーく見ると、ドルジの手先は丸まってます。
爪が出てないどころか、手首をくいっと中に織り込んでますね。

あードルちゃん、えらいなあ T-T
・・・いざとなれば、運動神経の良いドルジのほうが強いんですけどね。



そして、戦いのあとに残るのは、毛、毛、毛です。
春夏よりはだいぶ減ってるのですが、それでも毎日結構な量が落ちてます・・・。

グーたら人間の私が考えているのが、お掃除ロボット。そう、ルンバくんです。
あびぞうさん、アルバトロス博士さんあたりもお持ちだったかしら?

ただ、気になるのはやっぱりお値段なんですよねー。
実はこのルンバ、本家アメリカで買うと、日本の代理店を通じたサポートは受けられないものの、
値段は日本の半分くらいみたいです。
それにアメリカでは、日本では未販売のペット飼い用機種(ゴミをためるスペースが大きい?)もあるようで。
渡米の機会があれば買ってきたいなあと考えている今日この頃です・・・。


ちなみに、猫とルンバの対決は、結構普遍的なテーマのようです。
私が今日youtubeで見て思わず笑っちゃったのがこちら
いったい何匹乗っかってるのやら041.gif


動物虐待では?という批判コメントなんかもあったので(投稿者は反論してましたが)、
そういうのはちょっと・・・という方はスルーしてくださいね。




youtubeだけじゃなく、ブログ村でもかわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-11-01 23:07 | 猫アイテム

暖房つけ始め

猫が暑いと感じる日は、年間に3日しかない。

・・・とどこかで読んだ気がしますが、人間にとっては今ぐらいが一番いい季節。
でも、猫にとってはすでに寒いんでしょうか?


f0205856_2058280.jpg


今年の春購入したワン暖フルベッドヒーターを試しにつけてみると、
いつの間にか座り込んでい猫たちが。やっぱりあったかいのが好きみたいです。
今から暖房に慣れてしまうと冬越しできなそうなので、「弱」に設定しました。



f0205856_20581535.jpg


そして、ドルジのところにタシが邪魔に来るのも、お決まりの姿です・・・。
おとといの石けんシャンプー事件で初めての嘔吐を経験したタシ。
その後は何事もなかったかのように元気にしてます。



f0205856_20583329.jpg


そういや、緑のブランケットがぐちゃっとよれてるのがわかりますか?
白いベッドが汚れるのを防ぐため、最初はきちんと畳んでブランケットをしいていたんです。
でも、ヒーターを「弱」にして、その上にブランケットでは、暖かさが足りなかったみたい・・・。
ふとした拍子にブランケットをどければもっと暖かいことに気づいた猫たちがカキカキしたため、よれてしまいました。


f0205856_20585643.jpg


ドルジ、気持ち良さそうに寝てますねー。

猫って、ちょっとした音にすぐ反応するので、熟睡できなくてかわいそうだなーといつも思います。
もちろん野生だったら、そうじゃないと生きていけないんでしょうけどね・・・。
ドルジはともかく、タシは野生にはとても帰せません。悪い人にもすぐごろにゃんしちゃうからね。



冬支度、進んでますか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-21 21:20 | 猫アイテム

もしものために (かわいいしね)

大地震なんかのときに、もしドルジやタシとはぐれちゃったらどうしよう・・・と思って注文したものが、今日届きました。

それは首輪です!初めて買ってみました。


f0205856_22232344.jpg



春風ママさんのところで、いつもかわいい首輪をつけているシュンちゃん・ふうちゃんを見て、欲しいなあーと思ってたところに、この夏何度か大きめの地震が続いたことと、玄関をあけた瞬間にドルジが一度ドアをすり抜けてしまったこともあって、背中を押されました。それに首輪、かわいいし・・・。

ちょうと春風ママさんのところでも、新しく家族になったサナちゃんの分もあわせて、三つ首輪を新調されたみたいです。

猫の首輪工房さんには、かわいい首輪がいろーんな種類が揃ってるのですが、ほとんど迷わずに決めたのが、リバティサイケ柄の赤と青です。首輪の裏側には、住所と電話番号を入れたタグをつけてもらいました。



f0205856_22235749.jpg



最初は、あえて赤系の柄をブルーのドルジに、青系のサイケ柄をレッドのタシにしようと思ってたのですが、実物を見たら想像以上に鮮やかできれいな色だったので、素直にブルーのドルジには青系、レッドのタシには赤系をつけることにしました。

まずは、御しやすそうな(笑)タシのほうから。とはいっても、とてもシュンちゃんたちみたいに、スムーズにはいかないかったのですが、なんとか装着。ちょっと女の子みたいだけど、きれいな色です。



f0205856_22241298.jpg



予想どおり、タシよりさらに難航したのがドルジ。タシに比べて、すばしっこいし、警戒心も強いんですよね・・・。でも薄いブルーに青系のサイケ柄、なかなか合ってます。



二匹揃ってご飯に集中しているところを、こっそり激写。これでちょっと安心です。


f0205856_22265691.jpg




かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-09 22:48 | 猫アイテム

押し合いへし合い


購入してからしばらくの間、なかなか猫ベッドに寄り付かなかったタシ。

何がきっかけなのかわかりませんが、最近は普通にインするようになりました。ドルジがちょっと水のみに席を外したスキなんかに、ちゃっかりと。



f0205856_2338693.jpg




大きめのLサイズを買ったのは、もちろん猫団子目当てです。だけど、丸いベッドを二匹でうまく詰めあって・・・というのはやっぱり難しいみたいですね。今のところLサイズで一匹だと半分くらい空いてはいるんですけど。もう少し寒くなったらぴったり寄り添う姿も見られるかな。


見てください、この↓ドルジの迷惑そうな顔・・・。ドルジが先にお休みしてたところに、タシがどぼんと入ってきました。タシくん、思いっきり体重乗せてるので、重いよ・・・。


f0205856_23384566.jpg



今度は珍しく、タシがベッドに入っているところに、ドルジがちょっかいを出してる図。KYのタシと違って、ドルジは外側からベッドのふちによっかかってるので、タシにはそんなに体重はかかってませんね。タシのほうもまんざらでもなさそう。



f0205856_23391053.jpg



ま、二匹とも気に入ってくれたようで、よかったです♪ そのうちもう一つ買おうかなー。


そういえば、この前IKEAに初めて行ってきました。BASTIS BLONDという猫ベッド↓、事前にウェブで見たときはいいかもーと思ってたんですが、実物を見たらかなり大きかったので、買わずに帰ってきてしまいました。



f0205856_23511192.jpg



「ベッド、小屋、爪とぎが一つになりました」なんて、素敵なコンセプトなんですけどね・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-23 23:55 | 猫アイテム

禁断の・・・

我が家で最近購入した2つ目のじゃらし。それはプレイキャット・ミニ

もともとのロッドにもボール状のフライがついているのですが、それ以外に何種類かの付け替え用フライがうちではフサフサとブラック・マウスを購入しました。

私の夏休み中、キャットシッターさんに遊んでもらうために買ったのですが、これ、すごいんですね・・・。あまりの食いつきように、すぐに封印してしまいました。なので、うちでは「禁断のじゃらし」と呼んでます。

タシはそんなに反応しないんですけど、ドルジは取り出した瞬間にボールをくわえて、ずーっとウーウー唸ってます。うーん、これはきっとボールのなかにまたたびかキャットニップが入ってるんだろうか・・・と思って、さきっぽをフサフサに替えてみたのですが、それでも同じ反応・・・。ブラック・マウスは試さないままです。

しばらく焦らして走ったりジャンプさせたりしようと思っても、ドルジはものすごい跳躍力ですぐキャッチしちゃいます。そして、くわえたら最後、絶対放そうとしません。ふだんはかわいいドルジが、まるでアル中みたいで・・・(写真を撮らなかったのが残念)。その後も何度か出してみたんですが、一度くわえさせたら放すのがとーっても大変なので、しまいこんでます。


こういうんじゃなくて、例えば、ハンモック&ボールとかだと、こちらものんびり見ていられるんですけどね・・・。


f0205856_2113975.jpg




上から取るとこんな感じです。ちんまりとまとまってますよね。(ちなみに、ボールはやらせです。ドルジがハンモックに飛び乗ったときに、ボールを入れてみました。)


f0205856_21134550.jpg




さびしがりやのタシが上にのっかってきました。二匹一緒だとネットが破れそう・・・。でもかまわずネムネムの二匹です。
f0205856_21141086.jpg



プレイキャットミニのレビューを読むと、みんな大興奮(猫によって、どのフライがお気に入りかは別みたいですが)はするみたいなんですけど、ドルジは特にすごいような・・・。プレイキャットミニ、おそるべしです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-26 21:31 | 猫アイテム

にゅぅアイテム


じゃらしのなかった我が家。

今まで二匹を遊ばせるときには、麻のひもや、メジャー、花王のクイックルワイパーなどを使ってました。(クイックルワイパーは、ピンクのもふもふがかじられてボロボロになります・・・。)

この前、LOFTのペットコーナーをうろうろしていて見つけたのがコングキャットウアバというじゃらし。なかにキャットニップが入ってるみたいです。

ふつうのじゃらしよりかなりしっかりしていて、飛びかかってもかじられても大丈夫そうなのが気に入って、買ってみました。


ベッドの上で興味津々の二匹。ドルジの首を伸びてる・・・。
f0205856_0152387.jpg




おもしろいのは、二匹で一度に攻撃はしないところ。
空中戦になると、二匹一緒に飛びかかるんですけど、どちらかが寝技に持ち込むときは、もう一匹は少し距離を置いて見守ってるんです。
野良くんたちならこうはいかないのかも?

f0205856_0155850.jpg




ドルジ、いい感じに盛り上がってます。
前足で抱えてのキックも連発。
f0205856_0165917.jpg




タシのほうも、ドルジほどやる気全開ではないですが、かなり気に入った様子・・・。
カメラを意識して、ちょっと抑え気味になってますが。
f0205856_019919.jpg



ということで、うちのにゃんずには今のところとっても好評です!
もちろん、すぐ飽きちゃうかもしれないけど・・・。

ちなみに、うちのは棒付きのやつを買いましたが、棒のついていないものも売ってます。でも、やっぱり棒やひもがついているほうが遊んでくれますよね。

うちにある太い麻ひもでできたボールのおもちゃも、自分で転がしてもすぐに止まってしまうせいか、最初は二匹ともほとんど興味を示さなかったのですが、麻紐をくくりつけて動かしたところ、大ハッスルでした!

ちょっとしたきっかけで遊ぶようになるのが面白いです。


f0205856_0524241.jpg





かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


[PR]
by dorj_tashi | 2009-06-12 00:21 | 猫アイテム


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧