<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お休みです・・・


世間はゴールデンウイークが本格的に始まりましたね・・・。
このブログも、連休中はエントリの頻度が下がりますが、どうぞ宜しくお願いします。



珍しく二人並んでカメラ目線をくれた写真。
普段はなかなかこっちを見てくれないんですが。


f0205856_2212583.jpg



いつも大らかなタシ。わんぱくなところもあるけど、癒し系です。
でも、あの大横綱の名前をいただいて「ドルジ」とするなら、こっちがよかったかな、という声も・・・。


f0205856_22164199.jpg


ドルジはちょっと大人顔。後ろでは洗濯物干してます・・・。


f0205856_22145032.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-29 22:23 | ドルタシ

対処療法


今日は天気悪いし肌寒いですねー。

我が家で一番古い家具は、私がコドモの頃から使っているピアノです。
その次に古いのが、夫が社会人になってもらった初ボーナスで購入したという、コルビジェのシェーズロング(LC4)。

ご存知の方も多いでしょうが、こんなやつです。
f0205856_16141363.jpg



うちのリビングルームでまだまだ現役として活躍していますが、最近はもっぱらドルタシの遊具に。
座面がナナメになっているので、駆け登るにゃんずは滑り落ちないようにツメを立てます。
色がクロなので、ツメ跡が目立つんですよねー。

f0205856_12594426.jpg


もちろん、猫を飼うので少々のキズは仕方ないです。
でも一応予防策を・・・と思ってバリの布をかけています。

f0205856_1311157.jpg


でも、布をかけただけでは、一度にゃんずが飛び乗るとすぐにすべり落ちます。
そこで、洗濯バサミを使って数箇所止めてあります。

ズームインしてみると・・・・下の写真の真ん中あたり、青い洗濯バサミが見えますか?
かっこよくはないですが、対処療法としてはまあまです。

せめて、プラスチックの洗濯バサミをステンレスに変えようかな・・・。
プラスチックの洗濯バサミは、日に当たるとすぐに割れちゃって、あまり長持ちしないですよね。

f0205856_12591960.jpg


こんなふうに、シェーズロングの上と下でそれぞれ陣取り、思い思いの行動をとってます。
布が垂れ下がっているあたりはタシのお気に入り。よく布に絡んで遊んでます。
ドルジは上で、じっと窓の外を眺めてることが多いかな。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-25 13:18 | ドルタシ

お腹の中には・・・


実は、この4~5日、ドルジの体調がちょっと心配な日が続いていました。

というのも、1日に何度か嘔吐しちゃうんです。
原因はよくわからないんですが、たぶん誤飲ではないかと。

昨日のエントリにも登場した、フードや水用のステンレスの容器。
f0205856_752584.jpg

軽いので、にゃんずが走り回ったときに蹴飛ばされて、中身がこぼれてしまうことがよくありました。
容器の裏に滑り止めを貼れば解決するかなと思って、100均でジェル状の滑り止め(こんなやつ)を買ってきて、ステンレス容器やごみ箱(これもよく倒してたので)の裏に、全部で10個くらい貼りました。

だけど、今度はにゃんずがその滑り止めをはがして遊ぶようになってしまいました。
100均で買ったので剥がれやすかったのかもしれませんが、何度貼りなおしても、にゃんずにはがされて床に散らばっているんです。

数日後、散らばってる滑り止めを見た夫が、「これ、飲み込んだらまずいんじゃないの?」とポツリ。
確認してみると、10個くらいあった滑り止めが、何個か減ってる・・・。
容器の底にもくっついてないし、床にも落ちてないんですよ。
私は青くなりました・・・。

それと前後して、ドルジが一日に何度か吐くようになりました。
ものすごく苦しそうに吐くし、なんとなく元気なさそうなのですが(やたらすり寄ってくるし)、吐いたあとはケロッとして食欲もあるので、病気ではなさそう・・・。

でも、突撃隊のタシは全然大丈夫だし、慎重派のドルジがあんなもの食べちゃうかな??と思ってたんですが、ドルジの嘔吐は続きます。

やはり病院へ行こうか・・・と思い始めた数日後、家にかえると、ちんまりとしたゴミが部屋の真ん中に。
近づいてみると、ゴムの切れ端、私のチョーカー(糸状の)の切れ端、髪の毛、そして、滑り止めの切れ端などなどが絡み合ったものでした。

ドルジが飲み込んだものをようやく吐いたに違いありません。
こんなにお腹に溜めてたのかとびっくり。
夫も、「ドルジ、意外とおっちょこちょいだねー」と。

でも、人間の赤ちゃんと同じで、飲み込んだらまずいものを放置しておく私たちの責任ですよね・・・。
今回はほんとに冷や汗かきました。
ドルジの胃から見つかった滑り止めは1個の半分くらいなんですが、それ以外はどこに行っちゃったんだか・・・。

何はともあれ、動きが鈍かったドルジも、その後は元気になりました。良かった!




寄り添い
f0205856_76413.jpg



すれ違い(?)
f0205856_814738.jpg
タシの表情が結構好きな写真です。
奥に見えているのは、ポインセチア。
クリスマス時期に買って、細々と育ててます。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-24 07:51 | ドルタシ

わんにゃんぐるめ


猫を飼い始めていろいろ悩んだのが、何を買い揃えておけばいいの?ということです。

買ってよかった!というのもあるし、うーん・・・いらなかったか・・・emoticon-0101-sadsmile.gifというのもいろいろ。
備忘録を兼ねて、今後ぽつぽつ紹介していこうと思います。

まずはご飯関係。
うちのように、日中人がいない家で猫を飼う場合、ごはん対応には悩みますよね。

子猫は1日3~4回分にわけたほうが良いらしいとは聞いていたのですが、仕事があるとそういうわけにもいかないので、当初は朝晩2回に分けてあげてました。


ふたつずつステレスの容器を用意したのに、なぜいつも同じほうに群がる・・・。
f0205856_7423116.jpg


でも、ドルジは半日分の量を時間配分も考えずにあっという間に食べちゃうし、いたずらっ子タシのほうは多めに餌があるせいか集中して食べず、ちょっと食べてはぶらぶら歩き、その間にドルジに食べられて。

それに、帰りが遅くなってしまう日は、おなか空かせてるにゃんずが気になりますよねー。

そこで、いろいろ下調べした結果、わんにゃんぐるめを買いましたー。

もっとシンプルな、ふたつきの容器に何回分かのフードをあらかじめ小分けしていれておき、指定した時間になるとふたが開いたりずれたり・・・というタイプもあるんですよね。そちらのほうがお値段も安い。

わんにゃんぐるめにしたのは、時間設定とフードの量設定が細かくできること。設定した量だけ毎回出てくるので、数日間の留守にも対応できるかなと思って。あとは、日本の計器メーカーの製品だし、壊れにくそう!

実際届いてみると、とっても頑丈!興奮した二匹がじゃれまわして壊しちゃう心配はなさそうです。コードも黒々と太くしっかりしていて、インテリア的にはちょっと邪魔ですが、カミカミ対策は抜群です。

結構大きなメロディ音(自分の好きな音に変更できます)のあとにフードが出てくるので、最初はびびってた二匹ですが、すぐに慣れたみたいです。

これで夜遅いときも気を揉む必要がなくなりました・・・。もちろん、なるべく早く帰って二匹の顔を見たいですよ!



仲良しです。ドルジがぺろっと舌を出してるのがおかしい・・・。
日向でのんびり毛繕いしているところに、タシが挑みかかったものと思われます。
f0205856_7313119.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-23 08:03 | 猫アイテム

のびのーび


生後三ヶ月半になり、ぐんぐん大きく育ってるドルジとタシ。
おみ足を伸ばすと、びっくりするくらいすらっと長くなりました。
アビシニアンって、胴が長いですよね?

日向ぼっこのドルジ。ちょっとお尻のほうが切れちゃいましたが・・・。
窓ガラスの向こうに見えるのは、テラスに出ているプランターです。
f0205856_21361834.jpg




ぶさいく顔が多いタシの、珍しいおすまし写真。
体はテラスのほうを向きつつ、カメラ目線をくれてます。
カーテンの「リリカラ」って文字が見えます・・・。
f0205856_21365635.jpg


でも、こういう仕草を見ると、まだまだコドモだなーと思います。
たとえば・・・。



植木鉢用の木製キャスターをがじがじのドルジ。
f0205856_21371513.jpg




お決まりの、ダンボールカミカミのタシ。
f0205856_21381162.jpg


このダンボールは、最近購入したBluelounge のケーブルボックスが入っていたもの。
にゃんずに噛み付かれたり、いじくられたりして、PCのケーブル類が外れることがあったので・・・。
彼らのサイズにちょうどよいみたいで、しょっちゅう出入りしてます。

ケーブルボックス、コード・ケーブル類をすっきり収納できるのでいいですねー。
リビング用にも追加購入する予定です。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-21 21:57 | ドルタシ

マイブーム


うちに来た最初の頃は、私たちの消灯後も走り回って元気だったにゃんず。
あまりのうるささに人間たちは寝不足気味に・・・。
最近は、にゃんずが成長したのか、うちでの生活に慣れたからか、夜は素直に寝るようになってきました。

反対に困っているのが、朝起こされることです。
うちでは、ご飯は1日3回、朝は7時、昼は2時、夜は8時くらいです。

夜から朝までのご飯の間隔が長いせいか、朝は5時くらいから私の顔をぺろぺろ・・・。
そして、寝ている人間の胸の上をぴょんぴょん飛び回って催促・・・。
そういう傍若無人なことをするのは、だいたいタシなんですけどね。

f0205856_2243792.jpg


こっちは寝ぼけながら、首を左右に振ったり、布団をかぶったりして、攻撃を避けます。
でも根負けしてご飯を早めにあげちゃうこともありますねー。
調子に乗らせてはだめだとは思いつつも。

ドルジはそういうときはだいたい控え目で、じゃれつくタシからちょっと放れてこちらを見てたり・・・。
2週間前のワクチン接種のときの体重は1.4キロでした。
同じ日に生まれたタシは1.55キロだったので、ドルジのほうが一回り小さいですね。



f0205856_2246588.jpg


最近のマイブームは、ダイニングテーブルの椅子を使ったお遊び。
にゃんずが椅子にのっかり、私は背もたれに隠れて背もたれの上や左右から手を出すと、にゃんずがそれをめがけて猫パンチしてくるのです。

にゃんず、スタンバってます(椅子の上から撮っているの、わかりますか?)


f0205856_22491100.jpg



タシ、猫パンチ!
f0205856_22541883.jpg

ドルちゃんも!
f0205856_22544090.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-18 23:10 | ドルタシ

お名前は?

・・・ドルジとタシです。

二人はとっても仲良しで、



ドルジがひじ丸めてうつらうつらしてたら・・・。
f0205856_235528.jpg



タシがいつものようにどかっと乗っかってきて・・・。
f0205856_2353948.jpg



「やーめーてーよ!!」
f0205856_2355758.jpg



・・・ってなことが日常茶飯事です。

同じ日に生まれた兄弟なんですが、どっちがお兄さんかは定かではありません・・・。
ただ、呼ぶときはいつもドルジ・タシの順番ですね。なんでかというと・・・。

以前のエントリでも書いたとおり、最初は引き取るのは一匹だけのはずで、ご対面する前から名前はひそかにドルジと決めていました。

というのも、うちの夫がモンゴル出身の横綱を好きなんです(あの、フテブテしいところが特に)。
彼の名前がなんちゃらドルジというので、猫らしくフテブテしく育ってほしいという願いをこめ(?)、お名前をいただくことに。

その後、急遽もう一匹もお迎えすることになり、「ドルジ」とのバランスも考えると、同じようにチベット系の名前がいいなと。
「モンゴル 名前」「ブータン 男性 名前 意味」みたいなキーワードで検索しまくって、候補に残ったのがタシでした。

ドルジというのは、チベット仏教の言葉で「金剛」、タシは「吉祥」という意味みたいです。
まあまあバランスも取れてて、呼びやすいのでいいかなと。
あのあたりでは、「ドルジ」も「タシ」もかなりポピュラーな名前のようです。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-17 22:00 | ドルタシ

やられたーっ


・・・と思うことが、猫を飼っていると、よく起こりませんか?



f0205856_22344895.jpg


例えば、観葉植物の葉っぱがきれいになくなってたり、雑誌の表紙がびりびりに破かれてたり・・・。
そして、その最たるものが うちの場合、お粗相 なんです。



f0205856_2238983.jpg



先週、初夏みたいな暑さの日が続いたもので、気の早い私はさっそく春夏用の薄かけ布団を洗い、麻のシーツも洗ってセットして、それで何日か寝ていました。

ただ、そんなに暑い日は何日も続かず、例年どおりの気温になってみると、薄かけ布団では寒い・・・。
春夏用のお布団はベッドの下の床のあたりにたたんでおき、やっぱり冬用の羽毛布団に逆戻りしていました。

実は、結構危険な感じはあったんですよね。
うちにきてから、すぐに二匹とも「にゃんとも清潔トイレ」を覚えてくれたので、安心してました。
ところが、ふと気がつくとタオルがぬれてたり、玄関の隅のダンボールの上でドルジが神妙な顔をしていると思ったらしゃーっと音がしたり、リビングの床の上に敷いた布の上でしちゃってたり・・・。
(そういや、現行犯のときはいつもドルジだな・・・。どっちがしちゃったのかわからないこともあるけど。)

でも、まあ布団がトイレじゃないことはわかってくれるかな、と思ってたんです。
ところが、今朝ふと私がドルジを抱き上げたときにお尻のあたりがぬれているのに気がつき、おしっこしたのかなと思って寝室に行ってみると、洗ったばかりの春夏布団に液体のしみが・・・。

やられた・・・。




f0205856_22465668.jpg

(写真と文章は関係ありません。いや、あるって。)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-16 22:47 | ドルタシ

ピアノの上で


高いところの好きなドルジは、我が家のピアノの上にもしょっちゅう飛び乗ります。
ピアノの上のほうにかけてあるグレーのカバーには、猫のダイスキなフリンジがついています。
当然のごとく、ドルジもフリンジをちゃいちゃいするので、折り曲げて内側に隠してしまいました・・・。

ただ、気になるのが、ピアノの上に置いているライト。
ピアノの上に置くライトは、譜面台に光をあてるため、ライトのスタンド部分から照明部分がくいっと前に出ているのが理想的なんですよね。でも、なかなかぴたっとくるライトがなくて探していました。

f0205856_22204259.jpgそんなとき、三越の日本橋店だったかな?お店でビビッときたのが、「ピアノ・ランプ」という別名を持つこのPH2/1でした。

ルイス・ポールセンの照明って、人気があるし、クールでかっこいいなーとは思うんですが、なぜか普通のフロアスタンドやシーリングライトにはあまり興味がもてず・・・。
でもこのPH2/1はすばらしいです!その名のとおり、ピアノにぴったり。


そのかわり、お値段も立派・・・なんですが、たまたまネットで安く買えるところを見つけたので、即決でした。

ただ、薄いガラスが何枚かかさなっていて、結構繊細なつくりなんですよねー。
うちのにゃんずがピアノに乗っかっているとき、走り回って壊したりしないよう、気をもみます・・・。


左側にある白く丸く光っているのがPH2/1です。


f0205856_22263948.jpg


ドルジも関心もってるみたい・・・。
でも、さすがにピアノの一番上なので、ドタバタ走り回って倒すようなことはありません(いまのところ・・・)。



f0205856_22304299.jpg


でも、猫って目を放すと、片っ端からいろんなものをなぎ倒しますよね。うちでも、洗濯物をいれるバスケットやゴミ箱は常にひっくり返ってます・・。

危険なもの、さわってほしくないものは、なるべくしまうようにしてますが、しまえないものもたくさんあるし。みなさん、どうしてるんでしょう?


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-15 22:41 | ドルタシ

性格の不一致


2にゃんずと暮らし始めて1ヶ月。

同じ日に生まれた2匹でも、性格はぜんぜん違います。
ご飯ダイスキ!なところは一緒ですけど。


タシは物怖じしなくて、遠慮なく甘えてくるタイプ。
朝おなかが空くと、容赦なく人を起こしにかかります。

こちらが目を合わせようとすると、きょとんと大きな目で見つめ返してきます。
でも、意外とびびりやさんなところもあって、掃除機みたいな音がするものや、お水をかけられるのは苦手。

f0205856_2395794.jpg



f0205856_23151920.jpg



ドルジは反対に、遠慮がちなタイプ。
タシが私にべったり甘えているときも、ちょっと遠くからそれを眺めていて。

こちらが目を合わせようとしても、シャイなのか、なかなか見つめ返してくれないんですよねー。
でも、水はねや掃除機の音なんかは意外と平気。
運動神経もよくて、最初に高いところに上れるようになるのはいつもドルジです。



f0205856_23103334.jpg



f0205856_23195459.jpg



まだ生まれて3ヶ月なのに、ほんとおもしろいもんです。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-04-15 22:05 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧