<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨ですねぇ

関東地方は昨日も今日もずっと雨ですね・・・。
やっぱり日中は日向ぼっこできたほうが猫たちもうれしそう。
今年の夏は暑いそうですが、雨も多いのかなあ。

ドルジ、いつものお気に入り場所で。
幼い表情もかわいいけど、こういうきりっとした顔がドルジらしいな。

f0205856_7121465.jpg


上半身は身構えるも、足はだらーんのまま。
何か音がするたびに「はっ」とする猫たち、犬ほど聴力があるわけではないにしても、あんなにいろいろ音に反応してたら疲れるでしょうね。

f0205856_7123963.jpg


水色のストールをはむはむ。
いい構図だと、「こら!」よりもカメラを優先しちゃったりしますよね・・・。
教育上は良くないんですが・・・。

f0205856_713227.jpg


タシくん。
彼はこういう顔のほうが「らしい」かな。おでこの縦じまがキュートです。

f0205856_7161931.jpg



かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-29 07:37 | ドルタシ

夜の癒し


日中ひなたぼっこの猫もかわいいけど、暗くなって黒目の大きな猫もかわいいですねー。
ドルジ、目が真っ黒で、ちょっとお星様が入っている☆
f0205856_22133340.jpg


この前ご紹介したキャットハンモック。どうみても定員一匹なんですけど、その上でプロレスしちゃってますねぇ。灰色と茶色の塊が取っ組み合っているのがわかりますか・・・。
f0205856_22141442.jpg


日に日にネットが伸びてるので、そのうち取り替えなきゃいけないかもです。
ネットだけの購入はできなさそうなので、手作りかなあ・・・。



遊び飽きて、引き出しの上に乗っかり、ハンモックの上のタシを見下ろすドルジ。
前足がお行儀よくそろってるのもかわいいんですけど・・・。
f0205856_2219326.jpg


こうやって前足がだらんと下がっているのもツボです~。うー、癒される・・・。
f0205856_22145779.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-27 22:28 | ドルタシ

ん?


・・・という顔して、窓の外を眺めるタシ。

植物が風に揺れるのとか、虫や鳥が動くのとかが、特にタシのほうは気になるようです。
そんな猫を追いかけて、気がつくといつも同じ場所で写真を撮ってます。
f0205856_7511761.jpg




集中していると二本足で立ちますよね。一応網戸には寄りかかってますが、誘導すればそのまま二本足で歩けそう。相変わらず体がにゅーっと長いです。ふさふさ毛のお腹を無防備に出しているので、さわりたくなります。
f0205856_7513515.jpg


ドルジはどっちかっていうと、窓のサンのところに引っかかった小さな虫とかが気になるようで、よく下向いてちゃいちゃいしてます。



この角度から見ると、ほんとに二人で同じ顔をしてますね。特に鼻から口にかけてがそっくり。
f0205856_7523282.jpg




朝ごはんのあとなので、静かなときを過ごしてます。
早朝にお腹がすいて私たちを起こすときの、賑やかな連携プレーとは大違い・・・。
f0205856_753119.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-27 08:04 | ドルタシ

日なた(ドルジの巻)

前回のエントリがタシの写真ばっかりだったので、今回はドルジ編。

昨晩東京では激しい雷がありましたが、ドルジは大きな音に驚いてクローゼットに隠れてしまい、しばらく出てきませんでした・・・。ふつうはタシのほうが怖がりなので、ちょっと意外。


さて、タシがひもにじゃれついている間、ドルジは悠々と日なたぼっこです。
f0205856_9523442.jpg



ちょっとカメラ目線くれました。
f0205856_9532668.jpg



まったりしてます。
f0205856_9541733.jpg



同じポーズをとってるタシと比べると、やっぱり顔が似てるかな??


ダイニングからキッチンに入る引き戸の前です。キッチンに入るたびにつまみ出していたのですが、引き戸を開けるとモノが落ちて大きな音がするように仕掛けてからは、開けなくなりました。
でも中に入りたいのは相変わらずで、よくこんなふうに戸の前で陣取ってます。
f0205856_9544416.jpg




またドルジに戻って・・・と。ぼけぼけだけど、こういうた表情ってピントを合わせるとなかなか取れないんですよね・・・。
f0205856_108488.jpg



下の写真は、同じ場所での1ヶ月前頃のもの。んー、あんまりかわんないかな。同じくらい幼い・・・。
当時、机の下でとぐろをまいてたコード類は、二匹がじゃれつかないよう、以前のエントリにも書いたケーブルボックスにしまってあります。f0205856_1042947.jpg



ドルちゃん、最後はばっちりこちらを見てくれました!
f0205856_9575028.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-25 19:45 | 猫アイテム

ひも(タシの巻)

ご他聞にもれず、うちの二匹もひもがダイスキです。リビングのシェードカーテンのひもにしょっちゅう飛び掛ってます。

じーっ。
f0205856_9204392.jpg



ちょいちょい。
f0205856_9211232.jpg



がるるー。歯がむき出しだよ・・・。f0205856_9213774.jpg



これは生後3ヶ月くらい(今年3月末)のタシです。まだまだ幼かった!
今は盛りを過ぎたプランターのビオラも、まだまだ咲いてませんでした・・・。
f0205856_9221847.jpg



上からみると・・・。
f0205856_9271629.jpg



カメラの視線もお構いなしです。
f0205856_92743100.jpg



つめ、伸びてきたなー。そろそろ切らないと・・・emoticon-0124-worried.gif

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-25 09:34 | ドルタシ

初夏


5月は爽やかなので好きな季節なのですが、結構寒暖の差があって、体調を整えるのが結構難しいです。

それに、夜明けが早くなるのにつれ、猫の活動開始時間も日に日に早まっているような・・・・・・。気のせいかなあ。

いつも5時ごろから起こされ、寝続けられなくてご飯をあげちゃいます。そのあと、思い切って家事を始めちゃう日もあれば、8時過ぎまで二度寝する日もあり、とにかく寝不足気味です。

そんなある朝のドルジ、なぜか毛が逆立ってます。何か怖い音でも聞きつけたのかも。顔も緊張してますよね。
f0205856_20594113.jpg


ちょろちょろ落ち着きなかったタシも、最近ドルジと同じくらい、丸まることが増えました。何にもないフローリングの上で丸まっているのを見ると、もう少し座り心地のよさそうなものをおいてあげたほうがいのかな?と。
f0205856_210162.jpg


PCの上でグルーミング。
f0205856_2116562.jpg


二匹の動きがシンクロときって、見ててホントに面白いです。
f0205856_21505665.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-20 21:53 | ドルタシ

ハンモック


猫アイテムはまだまだ少ない我が家ですが、お迎えの日からスタンバイしてたのが、ウッディキャットハンモック

こんなのに揺られたら気持ちよさそうだな・・・と思って買ったのですが、残念ながらうちの二匹は全然興味を示さず。

しかも、この前ドルジのウンチの中に、白いゴムの切れ端が混じっているのを発見。「どこでこんなものを・・・」と疑問に思ってたのですが、ハンモックの木の土台に引っ掛けているクッション地のゴムを噛みちぎった様子。

また誤飲されたらかなわんわーと思って、クッション地を外し、その下にあった伸び縮みするネット地だけの状態でおいておいたところ・・・。

f0205856_7313040.jpg


・・・乗るようになりました。

うちに来てから2ヶ月、ようやくハンモックのよさに気が付いたのか、それとも、クッション地なしで伸縮ネットの包み込むような感じがいいのか・・・。猫の気まぐれなんでしょうか。

f0205856_7325151.jpg

気が付くとハンモックに乗って寝てたり、ハンモックの上から獲物を狙うポーズで構えてたりします。

ただ、体重2キロ時点でもネット地がかなり下のほうにたわんでるので、これ以上大きくなるとまずいかも。
ちなみに、ハンモックというと上下左右にゆらゆらするイメージですが、これは全然ゆれません。

ハンモックには乗っていないけど、一応ドルジの写真も。
f0205856_7442364.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-18 07:46 | 猫アイテム

ふかふか すべすべ


ピントがずれてますが、ドルジのアップ。
お顔がタシよりずっと大きいのはカメラに近いからです。
二匹がどこにいるのかというと・・・・。
f0205856_9231855.jpg


またまたピアノの椅子の上です。
適度な高さと、敷物の感覚が好きなのかな?最近よく二匹で丸まってます。
f0205856_9242468.jpg


いつも薄幸顔のドルジには珍しく、ちょっと笑ってるかも・・・。
f0205856_931463.jpg


ドルジのお尻のあたり、毛が最近ふかふかに伸びてきて、さわると気持ちいいです。
タシはどっちかっていうと、しっとりすべすべですね。
f0205856_93258100.jpg


夫が外出から帰ってきました!
玄関の音に反応して、んんん?と体を伸ばすタシ。
音にはほんとに敏感ですね。眠りも浅そう。
f0205856_9302321.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-17 09:26 | ドルタシ

はかってみました・・・


実はドルジが最近また調子が悪く、ご飯もあまり食べられずにいたのですが、ここ数日でだいぶ元気になってきました!

今朝洗濯ネットに入れて一匹ずつ抱っこして測ったところ、ドルジは2.0キロ、タシは2.1キロ。ほとんど同じような体格です。良かった!


窓際で水を飲んでいるドルジ。
体調悪いときは、水にもほとんど口をつけなかったのですが、自然にまた飲むようになりました。


f0205856_10331844.jpg


ドルジ、机の上で寝てます・・・。
いろいろ書類が置いてある上なので寝心地悪いと思うんですが。
f0205856_10333956.jpg


そんなドルジを横目に、タシはノートPCの上へ・・・。
PCの上ってやっぱり温かいんですかね?うちの二匹も、私がPCに向かっていると、最近よく乗っかってきます。

いろいろなキーボードを押すので、びびーっと音が鳴るのですが、自分が乗っかってるから鳴ってるってことがわかってないのか、わかってるけど気にしてないのか・・・。

f0205856_10335670.jpg


この場所は譲らないよ、とでもいいたげなタシ。
目つきが悪いです・・・。

f0205856_10341017.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-16 10:43 | ドルタシ

キャットショー

この週末、浜松町でのキャットショーに行ってきました!
こういう場所に足を踏み入れるのは初めてですが、いつもみなさんのブログにアップされている写真がこういうところで撮影されてるんだ・・・とおもしろかったです。

ドルジやタシと同胎のマタイくんです。
ドルジと同じブルーくんですが、丸顔のドルジと違って、お顔がスリムな美猫ちゃん!
f0205856_86781.jpg


それに抱き上げてもじっとしていて、おとなしくていい子!
同じ兄弟なのに・・・育て方が悪かったのかな。
f0205856_861648.jpg


うちの二匹は、タシは甘えん坊で、抱き上げるとしゅーっと腕の中に吸い付いてくる感じですが、
ドルジは触られるのがいやみたいですね・・・。

タシはまじめな顔するときれいなんですが(毛並みもつやつやだし)、
普段は ほよ? な顔が多いです。


f0205856_6483615.jpg


ぷっとした口元のドルジ。


f0205856_649978.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-05-11 08:07 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧