<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あごの行き場


日陰の水飲み場に集まる二匹。先にそこにいたドルジを追いかけて、タシも集まってきました。毎日暑いですもんね~。気持ちはよくわかります。



f0205856_749341.jpg







ん?でもよくよく見ると・・・。ドルジのあご、水飲み用の器に乗っかってるような・・・。近づいてみると・・・・やっぱり!あごが疲れないのかなあ。猫って、人間からみると、そんなんで快適なの?って思うような行動が多いですよね。



f0205856_7511071.jpg






これはやっぱり、夏用のベッドが必要!ふちが盛り上がってて、あごが乗せられるような・・・。と思ってずっと探しているのですが、なかなかこれというものに出会ってません。個人の方がハンドメイドされているような猫ベッドも素敵なのですが、新作をアップした瞬間に売り切れちゃってるんですよねー。



f0205856_7544651.jpg



ドルジ、おすまし顔も得意です。最近抜け毛が多いのでちょっと心配ですが・・・。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-29 07:59 | ドルタシ

禁断の・・・

我が家で最近購入した2つ目のじゃらし。それはプレイキャット・ミニ

もともとのロッドにもボール状のフライがついているのですが、それ以外に何種類かの付け替え用フライがうちではフサフサとブラック・マウスを購入しました。

私の夏休み中、キャットシッターさんに遊んでもらうために買ったのですが、これ、すごいんですね・・・。あまりの食いつきように、すぐに封印してしまいました。なので、うちでは「禁断のじゃらし」と呼んでます。

タシはそんなに反応しないんですけど、ドルジは取り出した瞬間にボールをくわえて、ずーっとウーウー唸ってます。うーん、これはきっとボールのなかにまたたびかキャットニップが入ってるんだろうか・・・と思って、さきっぽをフサフサに替えてみたのですが、それでも同じ反応・・・。ブラック・マウスは試さないままです。

しばらく焦らして走ったりジャンプさせたりしようと思っても、ドルジはものすごい跳躍力ですぐキャッチしちゃいます。そして、くわえたら最後、絶対放そうとしません。ふだんはかわいいドルジが、まるでアル中みたいで・・・(写真を撮らなかったのが残念)。その後も何度か出してみたんですが、一度くわえさせたら放すのがとーっても大変なので、しまいこんでます。


こういうんじゃなくて、例えば、ハンモック&ボールとかだと、こちらものんびり見ていられるんですけどね・・・。


f0205856_2113975.jpg




上から取るとこんな感じです。ちんまりとまとまってますよね。(ちなみに、ボールはやらせです。ドルジがハンモックに飛び乗ったときに、ボールを入れてみました。)


f0205856_21134550.jpg




さびしがりやのタシが上にのっかってきました。二匹一緒だとネットが破れそう・・・。でもかまわずネムネムの二匹です。
f0205856_21141086.jpg



プレイキャットミニのレビューを読むと、みんな大興奮(猫によって、どのフライがお気に入りかは別みたいですが)はするみたいなんですけど、ドルジは特にすごいような・・・。プレイキャットミニ、おそるべしです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-26 21:31 | 猫アイテム

そこらじゅうで

ほんとに梅雨明けしたのかな?と思うようなあいにくのムシムシお天気ですねー。少し前まで冬用のベッドに常駐してたタシも、ついに最近そこには入らなくなりました。その代わり、そこらじゅうでごろごろしてます。

まだ月齢が小さいときは、起きている間はほとんどじっとしていることがなかったのですが、大人になったというか、猫らしくなったというか・・・。


ナナメってる姿が猫らしいドルジ。近くには(ダンナが)東京マラソン出場時にもらった、オレンジのリストバンドが・・・。


f0205856_7525717.jpg




机の上は小物がごちゃごちゃおいてあってるのに、構わずその上に座り込むんですよねー。歩くときはうまくモノを避けるのに、座り込むときはあまりそういう感覚がないのかな。ジャマだろうなーと思って、私のほうがそーっと体の下からどけようとすると、逃げたりするし。


f0205856_753467.jpg




甘えんぼのタシにドルジがよっかかられて、二匹並んでごろごろ。同じポーズしていると、思わずカメラを向けちゃいますね。


f0205856_7541869.jpg




最近朝から眠そうにごろごろしてます。おやすみ~。


f0205856_7544125.jpg








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-24 08:06 | ドルタシ

シェーズロング


最近シェーズロングがとってもお気に入りのタシくん。頭置きのあたりに乗っかって、くつろいでます。背景はうちのリビングルームです。



f0205856_7162545.jpg



爪で傷がつかないようにバティックの布でカバーしているんですが、いつも外れ気味・・・。でも、爪を立てて踏ん張らなくても上手に乗っているようなので、見過ごしてますが・・・。





実はタシは、私が夏休みから戻ってきた日の夜は、ベッドで寝ている私の横に入ってきて、何度もずーっと体を押し付けてきました。今は暑いし、夜は別のところで寝ていてベッドにも入ってこないので、この行動はやっぱりちょっとさびしかったのかなあ・・・。ペットシッターさんが面倒を見てくれているとはいっても、添い寝までは無理ですからね。わんこみたいにさびしがりやのタシくんです。



f0205856_7164456.jpg





一方ドルジのほうは、相変わらずマイペースで過ごしております・・・。ペットシッターさんにブラッシングを日々してもらっていたせいか、毛並みがつやつやになりました。じゃらしで遊んでもらって、ぐるぐるゴミ箱の周りを回っていたら、目を回して尻餅ついてしまったようです。じゃらしに大きく反応したり、虫をするどく追いかけたり、運動能力が高いのはドルジくんのほうです。野生に戻っても生きていけそう・・・。



f0205856_717145.jpg



ドルちゃん、バランスの悪い前足がなんともいえないね・・・。

この前6ヶ月を迎えた二匹は、そろそろ去勢を行う時期になってきました。来月の初めに手術の予定で、今から私のほうまでどきどきです・・・。




かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-22 07:40 | ドルタシ

帰ってきました♪

夏休みを終えて、無事帰ってきました♪ ついでにブログのスキンも変更・・・。

その間、ドルタシのお世話はダンナとペットシッターさんにお任せしてましたが、1週間後に戻ってきたら、私のことはちょっと忘れられちゃってた様子・・・。すぐに思い出してくれましたけど。

ペットシッターさんは、今回初めてお願いすることになったのですが、とてもよい方に恵まれました。毎日一回60分、ダンナが帰ってこられない日には一日二回40分ずつ来てもらったのですが、訪問のたびに猫の様子をレポートに残してくれるので、安心でした。

休み中は海外にいたのですが、結構猫がたくさんいる国だったので、特に子猫を見るたびにドルタシのことを思い出しました。国によって、街中で猫ばかりにあう国と、犬ばかりにあう国があるような気がします。



f0205856_7574120.jpg



この中にも実は猫が・・・。洗濯物が干してある下のほう、木の台の上にちいさく見えるのが黒い子猫です。



f0205856_7562170.jpg



この大きさ、多分2ヶ月にならないくらいかな?子供達が大騒ぎして遊ぶ中、静かに寝てました。



f0205856_803034.jpg



お留守番してたドルジとタシも元気ですよ♪



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-21 08:08 | ドルタシ

お休み

f0205856_17571747.jpg

f0205856_17571833.jpg

毎日蒸し暑いですね(^_^;)今日は初の携帯からの投稿です。

ちょっとはやい夏休みのため、しばらくお休みします。

ドルジとタシはダンナとお留守番です(^_^)

元気で待っててね♪
[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-11 17:57 | ドルタシ

水道が


ふつう猫は水が嫌いなものなのに、アビシニアンは水遊び好きって話をよく聞きますよね。

うちではドルジが結構水が好きみたいです。私が毎朝顔を洗っていると、蛇口から水が流れる音を聞いて駆け寄ってきます。大胆に水遊びはしないけど、興味シンシンで見てます。


f0205856_21355986.jpg




今まで流水の速さになかなかついていけなかったドルジ。ようやく最近こつをつかんで、ほそい水ならちょろちょろっとなめられるように。


f0205856_21362118.jpg








でも、耳が濡れちゃった・・・。 

f0205856_2137589.jpg


左耳に水滴がついているの、わかりますか?





f0205856_21373084.jpg


あれ、タシくんも来たんだ。おみず、おいしそうもんね。




タシくん、おみずおいしいよ~♪ のんでみて。 
f0205856_224849.jpg








どれどれ。 

f0205856_21382039.jpg






こう? 


f0205856_21385465.jpg


タシくん、大胆な飲みっぷりだねー。さすがです。





こんどはぎゃくのほうから!   


f0205856_21391093.jpg


うんうん、その調子!





もうちょっといけそう! 

f0205856_2294856.jpg

タシくん、ずいぶんがんばるね・・・。







かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-07 22:04 | ドルタシ

サンパチェンスと


久々に日なたでごろごろしている姿。

後ろにちょろっと2色が見えるのは、今年の春に苗を買ってきたサンパチェンス。30センチ鉢にあふれるように咲く・・・という謳い文句ですが、確かにぐんぐん育ってます。2鉢のうち、左奥にあるアプリコット色のほうは葉に斑が入っているので、テラスが明るくなります・・・(といってもこの写真だとよくわからないですが)。サンパチェンスは、空気をきれいにする効果もあるんだとか。

f0205856_2242347.jpg




カミカミしたり、キックしたりしても、ちゃんと手加減してるんですよね。フローリングの上で、ごとごと音を立てて二匹で転がってます。じーっと丸まってたかと思うと、ふとしたきっかけでプロレスを始めるんですよね。



二人並んでいる写真。仲良しでいいなあ。ちょろんとしたしっぽがそれぞれの方向に流れて。

f0205856_22443122.jpg




ドルくん、ひじを左右非対称に丸めてます。ちょっとむちむちした感じに写ってるなー。黒目もほそーいですね。リラックスしてちょっとブス顔になってます。

f0205856_22353071.jpg




こっちはタシちゃんです・・・。んん?みたいな顔とポーズがねこっぽい。胸からお腹にかけてのもふもふが、とーっても気持ちいいんです!
f0205856_22433385.jpg



タシは、私がPCに向かっているといつもジャマしに、もとい、すごい勢いで甘えてくるので、片手でもふもふをナデナデしながら、もう一方の手でネットサーフィンすることも・・・。犬みたいなスリスリ具合にびっくりです。 





かわいいアビシニアンずに会えます♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-06 23:18 | ドルタシ

6ヶ月になりました♪


ドルジとタシは1月3日生まれ。今日でちょうど6ヶ月になりました♪ うちにお迎えしてからは、3ヶ月半くらいですね。人間だとようやく10歳くらい?感慨深いです・・・。

(それにしても、お写真でしか見たことないけど、ドルジはパパ似だなぁ・・・。タシはママ似なんですよね。)




f0205856_22543636.jpg




今朝体重を量ったところ、ドルジは2.6キロ、タシは2.8キロでした。1ヶ月前のエントリを見ると、ドルジは2.4キロ、タシは2.5キロなので、それぞれ200~300グラムずつ増えてます。持ちあげた感覚でいうと、タシのほうがずっと重く感じるし、見かけもドルジのほうがスリムなんですけど、体重をはかると意外と差は少ないんですよね・・・。




f0205856_2256792.jpg




きたばかりの頃はちょろちょろ動いてばかりで、ほんとに写真を撮るのが大変でした。今日は、6ヶ月の記念日とわかったのかどうか、いつもカメラを嫌がるドルジも、意外とすんなりとファインダーに収まってくれましたね。




f0205856_22575779.jpg




うーむ。写真を撮ると、ちらかってるのが気になりますね・・・。ダンナの洋服の山に寄りかかるドルジです。




f0205856_22582218.jpg




タシのほうは、リビングルームのサイドテーブルの丸いフレームに収まってます。猫らしい丸顔です。


だいぶ成長のスピードも鈍化して、分別もついてきたかなあと思いますが、うちの二匹はいまだに自分の名前を覚えていないんですよ・・・。これって猫ではふつうのことなんでしょうか。

モノの本を読むと、フードをあげるとき等の楽しいときに名前で呼びかけるようにして、逆に怒るときは名前で呼ばないようにする・・・と書いてあったりして、一応実践してるつもりなんですけどね。いや、でもフードをあげるときは、常に二匹一緒だし、呼びかける間もなく喰らいついているか・・・。なでたり、コームでとかしたりするときは、一匹ずつ名前を呼びながらやってますが。

早く名前を呼んだら振り向くくらいになってほしいです!



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-03 23:08 | ドルタシ

その後の猫じゃらし




今日は床にペタリと座るドルジからスタートです!

最近暑いせいか、涼しい床に張り付いていることが多いドルジ。視線の先には以前購入した猫じゃらし。まだまだ気に入ってます。

f0205856_2245432.jpg








タシの目がハンターですねー。彼はいつも一生懸命なんです・・・。どきどきわくわくしている気持ちが伝わってくるなー。

f0205856_22453061.jpg






こういうきょとんとした表情はタシの専売特許。ドルジはちょっと憂いのある表情も多いんですけど、タシはいつも素直で、しっぽ振り振りの犬っぽい感じです。
f0205856_22463219.jpg






・・・そして、憂いがちなドルちゃん。でも最近はなんとなく人懐っこくなってきましたけどね。それになんだか横着も増えたかな。横になってじゃらしに手を出し。

f0205856_2247262.jpg




そうそう、こういうごろごろした姿、最近増えてきた気がします。みなさんのブログで、床を転げる猫さんたちの姿をみて、うちのあびズも早くそういうワザを覚えてほしいと思ってたのですが、そういう日も遠くないかも!




かわいいアビシニアンずに会えます↓

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


[PR]
by dorj_tashi | 2009-07-02 23:01 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧