<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

押し合いへし合い


購入してからしばらくの間、なかなか猫ベッドに寄り付かなかったタシ。

何がきっかけなのかわかりませんが、最近は普通にインするようになりました。ドルジがちょっと水のみに席を外したスキなんかに、ちゃっかりと。



f0205856_2338693.jpg




大きめのLサイズを買ったのは、もちろん猫団子目当てです。だけど、丸いベッドを二匹でうまく詰めあって・・・というのはやっぱり難しいみたいですね。今のところLサイズで一匹だと半分くらい空いてはいるんですけど。もう少し寒くなったらぴったり寄り添う姿も見られるかな。


見てください、この↓ドルジの迷惑そうな顔・・・。ドルジが先にお休みしてたところに、タシがどぼんと入ってきました。タシくん、思いっきり体重乗せてるので、重いよ・・・。


f0205856_23384566.jpg



今度は珍しく、タシがベッドに入っているところに、ドルジがちょっかいを出してる図。KYのタシと違って、ドルジは外側からベッドのふちによっかかってるので、タシにはそんなに体重はかかってませんね。タシのほうもまんざらでもなさそう。



f0205856_23391053.jpg



ま、二匹とも気に入ってくれたようで、よかったです♪ そのうちもう一つ買おうかなー。


そういえば、この前IKEAに初めて行ってきました。BASTIS BLONDという猫ベッド↓、事前にウェブで見たときはいいかもーと思ってたんですが、実物を見たらかなり大きかったので、買わずに帰ってきてしまいました。



f0205856_23511192.jpg



「ベッド、小屋、爪とぎが一つになりました」なんて、素敵なコンセプトなんですけどね・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-23 23:55 | 猫アイテム

保護色

しばらく更新が空いてしまいましたが、毎日毎日暑いですねー。うちの夫婦はエアコンが苦手なので、この夏は今まで一度もエアコンをつけたことがなかったのですが、最近さすがに昼間はエアコンのドライをかけて、ごろごろしてます・・・。

猫たちも、毎日いろいろなところでごろごろしています。スーパーレッドのタシがよく出没するゾーンは、茶色いピアノ、赤系のじゅうたん、黒いシェーズロングのあたり。どういうわけか、毛皮の色となじむような色合いのところが多いんです。それにしても、最近すっかり貫禄がついてきました・・・。



f0205856_1182585.jpg



そして、白い手足のドルジのほうは、白いソファーの上がお気に入り。ピアノやシェーズロングのそばにはあまり行かないですね・・・。逆にタシはあまり白いソファーは好きじゃないみたいです。



f0205856_1191081.jpg



猫って、もしかして本能的に自分の毛皮に近い色のところが心地よく思えたりするんですかね?屋内にすっかりなじんで、どうみても野生には戻れなそうな箱入りの二匹なので、気のせいかもしれませんが・・・056.gif



f0205856_11135086.jpg



ソファの背にちゃんと寄りかかって、くつろいでます!




かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-23 11:27 | ドルタシ

あのころの二匹

去勢を終えて、一歩大人の階段を上った二匹。毎日見ているとあまり気がつかないけど、体重も体長も、うちにきた5ヶ月前からは倍以上です。

これは、まだうちでお迎えする前の写真なので、2ヶ月未満ですね。


f0205856_23212673.jpg



毛皮の色が違うせいもあるのか、いまは結構違う顔つきをしている二匹なんですが、この頃はソックリですよねー。目と目が離れてて、顔が横長で、幼ーい。仕事で疲れた夜も、これを見ると思わず笑っちゃいます。

まだ二匹を引き取って間もない頃、「子猫のうちはもちろんかわいいだろうけど、オトナになってもかわいいと思えるんのかな・・・。子猫の間は一瞬なのに、最近は猫の寿命も長いし・・・。」と思ってました。でも、そんなのはいらぬ心配でしたね。


一緒に暮らせば愛着がわくし、大きくなっても、なんだかヘン顔してても、飼い主にとってはかわいいんですよね・・・。後ろのドルジはなんだか大仏像みたいだし。


f0205856_23284263.jpg



そして、マイペースなドルジは、さっさと寝に入ってます・・・。人懐っこくてヤキモチ焼きのタシは、いつものように喉をごろごろ・・・・。猫の性格の違いって、面白いですよね。



f0205856_2328591.jpg




かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-14 23:41 | ドルタシ

蒼天

今のところに引っ越してから2年弱、がらんとして広く開いているダイニングの壁に何を飾ろうか、ずーっと悩んでましたが、最近ようやく絵を飾りました。

表参道でふらりと立ち寄った茶茶の間さんという日本茶カフェで、飾ってあった絵に惹かれました。翌日、その絵を描かれた襖(ふすま)絵師の島田由子さんの個展をお尋ねしたのですが、そのときに一目惚れした絵です。本当は青系のデザインで「蒼天」というタイトルがついていたのですが、うちのインテリアにイメージにあわせて、暖色系で描いていただきました。全景が入ってませんが、三枚セットです。



f0205856_23311580.jpg



ひとつ心配だったのは、猫たちが余裕でジャンプ&タッチできる高さにあるので、飛びついて爪立てたりするかなということでしたが、意外にも全然興味を示さず。むしろ、ピクチャーレールにぶら下げるまでの間、金具を取り付けてたときのほうが、興味津々でした。


そして、最近よく登場してる猫ベッドのドルジ。

なぜかタシはあまり入りたがらないんですけど、ドルジはエリカラを外してから、いつもここでくつろいでますね。ゆっこ♪さ~ん、ちゃんとあごも乗せてますよー。



f0205856_23294616.jpg



ウトウトしているのを見ると、ほんとに気持ち良さそうです。手フェチの私としては、この前足をスリスリ触りたくなっちゃいますね。



f0205856_2330357.jpg







かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-12 23:54 | ドルタシ

エリカラ、卒業!

ほんとに蒸し暑い日々が続きますねー。エリカラつけて首筋がむっと汗ばんでたドルタシ、術後の経過も問題なさそうだし、ついにエリカラを外してみました。外した瞬間、二匹とも、カキカキカキカキ・・・・。右に左に掻きまくってて、笑っちゃうくらいでした。確かにきもちわるいよねー。

今日は残るエリカラ写真を蔵出しします。



猫ベッド、いつもドルジばかり占領しているので、そのよこにタシを入れてみたところ、ドルジは嫌がって外に出ちゃいました。でも、窓際のこの位置が好きなので、すぐそばに陣取ってます。


f0205856_794471.jpg






甘えんぼのタシは、さっそくドルジの尻尾をちゃいちゃいしてみます。ベッドの中から手だけを出すのって、らくちんでいいよね。ベッドから追い出された上に、安息をジャマされたドルジは、「ムムム・・・」。


f0205856_710940.jpg





ねえねえ、とでも言いたげにエスカレートするタシと、迷惑そうなドルジ・・・。いつもこういう役回りなんですよねー。


f0205856_710297.jpg






これは最近無印良品でセールしてた、楕円のバスケット。ちょっと小物を入れるのにいいなと思ったのですが、わざわざ二個買ってきたのにはもちろん、「猫が入ってくれないかな・・・」というもくろみが。

中に何もしいていないのでごつごつするのですが、ドルジのほうはたまに入ってくれます。なかに楕円のクッションを入れると、もちょっと居心地いいかもね。


f0205856_712118.jpg





次回からはフツウの写真に戻ります!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-07 07:28 | ドルタシ

そして今日もぐったり

昨日去勢手術を終えた二匹は、今日もぐったり。かなり静かに床にへたり込んでいます。

でも、エリカラの存在はストレスとはいえ、エリカラをつけるという状況は二匹とも意外とすんなり受け止めている様子。昨日病院から戻ってきて、二匹がそれぞれ入っていたバッグを開けたところ、青い不思議な物体をつけたお互いをじーっと見つめてたんですよね。自分だけじゃないから、まあ仕方ないか、って感じ?

少しずつエリカラ生活にもなれ、うまく水飲みなどもできるようになってきましたが、相変わらず寝てばかり・・・。



f0205856_22573577.jpg



そんなときに到着したのが、Handmade Shop アッシュさんの猫ベッド。

実はこれ、先日のエントリであごを陶器のふちに乗っけてるドルジを不憫に思ったゆっこ♪さんが、購入を譲ってくださったものです。円形でふちがちょうど良い高さになっていて、ドルジも気持ち良さそうに乗っかってます。ゆっこ♪さん、ありがとうございました~。



f0205856_22575513.jpg



タシのほうは、相変わらずシェーズロングの上のほうがお気に入り。青いエリカラと共に、ウトウト・・・。

ちょっとかわいそうなのは、食事やトイレのあと、いつものように毛繕いやお掃除をしたいのにできなくて、かわりにエリカラの内側をぺろぺろ一生懸命舐めていること。後ろ足で耳の後ろをかこうとするときには、私が代わりにしゃかしゃかかいてあげるんですけど、毛繕い・身づくろいはお手伝いできないですからね・・・。



f0205856_22581123.jpg



さっきはベッドでお澄まし顔だったドルジ、しばらくして見に行くと、ベッドの中にぺったりと沈みこんでます・・・。麻酔もうったし、手術もしたし、行きかえりのバッグの中で大暴れもしたから、疲れたんだよね。



早く元気になりますように
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-02 23:40 | ドルタシ

ぐったり

今日から8月になりましたねー。蒸し暑くてすっきりしないお天気です。あさって7ヶ月を迎えるドルタシ、今日はいよいよ去勢手術の日でした。

朝11時に病院に預けるため、久々にキャリーバッグを使ったのですが、二匹を格納できるように買った大きめのキャリーバッグ、すでにもう入らなそう。仕方なく、ドルジはふつうのバッグに入れて運び出しました。

それが気に入らなかったのか、病院に向かうときも待っているときも、ドルジはバッグの中で大暴れ。確かに、メッシュがついてないからちょっと息苦しいだろうし、底板が入ってないからバッグを持ち上げるとぐにゃっとしてバランスが取りにくいだろうけど、そこまで暴れなくても・・・。



f0205856_2017610.jpg



六時間後。エリザベスカラーをつけた二匹、ようやく家に帰ってきました。うわさには聞くけれど、エリザベスカラーはほんとに猫にはストレスになりそうですね。二匹とも、よろよろ歩いたり、横が見えないので、前に進めないと後ずさりしたり・・・。よっぽど疲れたようで、ドルジはぐにゃっとしてます。


f0205856_20203974.jpg



そんなドルジを、勢いよくストーカーのようにつきまとっているのがタシ。運良くキャリーバッグのほうに入れられたから元気なのか、辛い思いをしたから兄ちゃんに甘えたくなったのか・・・。とにかく、やたらとドルジを構いたがります。



f0205856_2022364.jpg



眠そうなドルジを、ガン見してるタシ・・・。
ちなみに、今日の体重はドルジが3.15キロ、ドルジが3.4キロでした。ついにドルジも3キロ台か・・・。これからは体重コントロールが重要ですねー。

f0205856_2025070.jpg


石の床が気持ち良さそうです。早く傷がよくなってエリカラを外せるといいねー。
なにはともあれ、おつかれ!私達も疲れたよ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-08-01 20:28 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧