<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノ

うわっ。久々の更新になってしまいました。
シルバーウィークも終わってしまって、今日からまたフルの一週間が始まりますねー。

夏の間、ちょっと食欲を失いかけてた二匹ですが、ちょっとずつ涼しくなってきて食欲も回復!
とっても元気に過ごしています。

タシのメインポジションである絨毯の上で、珍しくドルジがくつろいでます。
ダンナが学生時代に旅行したチュニジアで値切って買ったらしいペルシャ絨毯なんですが、ピアノの下で防音対策&猫マットになってます。


f0205856_7381587.jpg



以前私がピアノを弾いていたとき、ふと下を見たら砂かき動作をしているドルジがいて、「まさかっ!」と思ったらオシッコされてました・・・(泣)。ピアノの足で抑えてしまっているので引っ張りだしてクリーニングができないので、重曹かけたり、エタノールかけたりいろいろやってみたところ、その後はしなくなりましたが・・・。


f0205856_7385793.jpg



二匹とも、普段は鍵盤のフタの上までしかこないのですが、ピアノを弾いているときに限って、一番上まで乗っってくるんですよね・・・。人がPCをしているときにジャマしにくるのと同じ心理なんでしょうか。


f0205856_7392968.jpg



そういえば、ここに映ってる照明器具、以前のエントリで猫に倒されちゃったらどうしよう・・・と書いたのですが、その翌日くらいに早速倒され割れました(笑)。犯人はドルジのほうだったかな。思わず「きゃーっ」と叫んだ私の声でドルジもタシもパニックになって余計走り回ってしまって、申し訳なかったです。

でも、粉々になったわけではなく、大きめのかけらが多かったので、執念でつなぎ合わせました。近づいてみると、割れ目やテープが見えるんですけど、遠めにはあまりわからないです。ホッ。

最近は一番上まで上がってもじーっとしてますね。
お休みー・・・。


f0205856_740260.jpg



今日はドルジのみの登場でしたので、次回はタシで!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-28 07:52 | ドルタシ

おとうとにゃん

この夏、ドルジとタシのブリーダーさんのところで、アビの子猫が三匹生まれました。ブルーとレッドの男の子が一匹ずつと、ブルーの女の子が一匹ずつで、ドルタシにとって初めての弟・妹です。

男の子二匹についてはすでにオーナーさんが決まっていて、うちと同じ、ブルーとレッドの組み合わせでお迎えされるそうです!その前にブリーダーさんのお宅に遊びに行ってきました~。


f0205856_21442127.jpg



今、生後1ヶ月半くらいです。かわいいー!ちいさーい!かるーい!

ちょろちょろ動くので、夫に片手ずつ持ってもらって写真撮影でしたが、手のひらで軽々収まりますねー。ドルジとタシを初めて見たときは2ヶ月以上経ってたので、これよりだいぶ大きかったです。パパもママも同じなのですが、顔はブルー君のほうがドルジに似てるかな?


f0205856_21452037.jpg



こちらはママにゃんのロリちゃんとブルー君。
ドルタシをお迎えする前に見に行ったときは、子猫たちのことだけ精一杯で、ママの顔を見る余裕がなかったけど、今改めてみてみると、タシはほんとにママ似ですねー。


f0205856_21465437.jpg



そしてこっちがレッド君。同じカラーとはいえ、タシとは全然性格が違っておとなしいそうです・・・。麦茶のコップに顔を近づけて。


f0205856_21472615.jpg



もう一匹のブルーの女の子は、ちょっと足を痛めているとのことで、ケージの中からご挨拶のみでしたが、いやー、子猫ってほんとに癒されますねー。元気いっぱいで、どんな小さな動くものにも、思い切り反応してくれるので、遊びがいがあります♪


そのうち、フォーンが欲しいなあ・・・。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-16 22:13 | ドルタシ

もしものために (かわいいしね)

大地震なんかのときに、もしドルジやタシとはぐれちゃったらどうしよう・・・と思って注文したものが、今日届きました。

それは首輪です!初めて買ってみました。


f0205856_22232344.jpg



春風ママさんのところで、いつもかわいい首輪をつけているシュンちゃん・ふうちゃんを見て、欲しいなあーと思ってたところに、この夏何度か大きめの地震が続いたことと、玄関をあけた瞬間にドルジが一度ドアをすり抜けてしまったこともあって、背中を押されました。それに首輪、かわいいし・・・。

ちょうと春風ママさんのところでも、新しく家族になったサナちゃんの分もあわせて、三つ首輪を新調されたみたいです。

猫の首輪工房さんには、かわいい首輪がいろーんな種類が揃ってるのですが、ほとんど迷わずに決めたのが、リバティサイケ柄の赤と青です。首輪の裏側には、住所と電話番号を入れたタグをつけてもらいました。



f0205856_22235749.jpg



最初は、あえて赤系の柄をブルーのドルジに、青系のサイケ柄をレッドのタシにしようと思ってたのですが、実物を見たら想像以上に鮮やかできれいな色だったので、素直にブルーのドルジには青系、レッドのタシには赤系をつけることにしました。

まずは、御しやすそうな(笑)タシのほうから。とはいっても、とてもシュンちゃんたちみたいに、スムーズにはいかないかったのですが、なんとか装着。ちょっと女の子みたいだけど、きれいな色です。



f0205856_22241298.jpg



予想どおり、タシよりさらに難航したのがドルジ。タシに比べて、すばしっこいし、警戒心も強いんですよね・・・。でも薄いブルーに青系のサイケ柄、なかなか合ってます。



二匹揃ってご飯に集中しているところを、こっそり激写。これでちょっと安心です。


f0205856_22265691.jpg




かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-09 22:48 | 猫アイテム

10分間の出来事

部屋の片隅のベッドにて。
最近すっかり秋めいてきて、絶好調のドルジです。  


f0205856_23374042.jpg



うつらうつらしてきたところで、元気よく飛び込んできたレッドが一匹。

今まではドルジの上にどかっと乗ってきてたタシですが、今回はうまく隙間を見つけて入り込みました。先住者のことは意に介さず、さっさとグルーミングを始めます。


f0205856_2338758.jpg





なんだか、明らかに尻尾が邪魔そう・・・。とっても迷惑顔のドルジです。


f0205856_23382820.jpg


f0205856_2339026.jpg





すっかりタシに追いやられ、頭が落ちちゃってるドルジ・・・。このまま耐え続けるしかないのか・・・。


f0205856_23393087.jpg





・・・と思ってたら、ドルジ、突如反転!
 
そんなんだったら、いっそのこと中に入りこんじゃうもん!ってことで、うまく猫団子になりました。
ここまできれいに入ったのは初めてかも!うれしくてカメラを向けます。


f0205856_23402928.jpg





・・・そして10分後。レッドは毛繕いを終えて退散し、平和な時間が戻ります。

一匹だとLサイズのベッドがまだまだ余裕だと思ってたんですが、今まで窮屈だった反動でうーんと体を伸ばすと、こんなにぴったりです。


f0205856_23405135.jpg




これからの季節、猫団子の連発かしら・・・。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-09 00:02 | ドルタシ

肉球対決(祝・8ヶ月)


今日で8ヶ月を迎えたドルタシ。猫ベッドの取り合いやプロレスはあっても、こういう静ポーズでの2ショットはなかなか取れません。急いでカメラ向けたらぼやけちゃいました。


f0205856_21192121.jpg



恒例の体重測定の結果は、ドルジは3.4キロ(+0.25キロ)、タシは3.8キロ(+0.4キロ)です。カッコ内は一ヶ月前に去勢手術を受けた時との比較です。最近、タシは食欲が落ちてきた反面、ドルジはもりもり食べてるし、見た目にもだいぶドルジが大きくなった印象だったんですが・・・。うーん、相変わらずタシの成長カーブのほうが上でしたね。


ネムネムな二匹を狙って、今日は肉球を集めてみました。まずは、ハンガースタンドの足元に寄りかかってたそがれるタシ。


f0205856_21234986.jpg




・・・と思ったら、ハンガースタンドの足を抱え込んでzzz・・・。
きれいなピンク色の肉球です。手の甲の短毛のすべすべも気持ちいいんですが、肉球もやっぱり魅力的♪


f0205856_21241659.jpg




ドルジのほうは、グレーがかかったピンク色。相変わらず保護色がスキな子で、アイボリーのソファーは定位置です。


f0205856_21244959.jpg




最初は警戒心の強かったドルジも、最近は相当心を許してくれちゃってます。
ちょっと撫でただけで思いっきりゴロゴロのタシももちろんかわいいのですが、ツンデレトルジが小さくゴロゴロしているのに気が付いたときもまた、心掴まれますねー(笑)。


f0205856_21251279.jpg





来月は4キロの大台かしら・・・。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-09-03 21:35 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧