<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大きくなりました

相変わらず猫団子を連発している二匹。
リビングの片隅においてある緑色のベッドに収まっていることもあれば、白いヒーター付ベッドで寝ていることも。

今日もびっくりするくらいぎゅうぎゅうに詰まってます。
ていうか、はみ出てますね。
よく見ると、今回は珍しくドルジが後乗りしてきたのかも・・・。


f0205856_21424325.jpg



そして、こちらは同じベッドでとった、ブログデビュー写真。
お迎えしてまもない今年3月です。

当時は寒かったので、ベッドのヒーターを常灯して、私たちの寝室だけで生活させていました。
ドアをそーっと開けて覗き込むと、いい子でベッドに座ってる二人がこちらを見上げてました。
このときは、ベッドにもまだまだ余裕があったんですよね・・・。


f0205856_21441578.jpg



順調に大きくなってきた二匹ですが、猫にも食欲の秋は到来するみたいです。
最近、食欲がものすごいんですけどーemoticon-0107-sweating.gif
(その暴れっぷりはまた別の日に・・・)

でも、寝てるときとか、騒ぎ疲れてじーっとしてるときを見ると、相変わらず癒されます!
大きな筋肉質の天使二匹ですね・・・。


f0205856_21433470.jpg



かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-28 22:16 | ドルタシ

山茶花

昨日からお天気悪いですねー。
東京はようやく雨が上がり、鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。

そんな週末にドルジが眺めているのは・・・。


f0205856_14173074.jpg



「山茶花(さざんか)」です!
先週のエントリで、壁の絵の模様替えの話をしましたが、1週間後にようやく取り掛かりました。
今までここに掛かっていた「蒼天」と同じく、襖絵師の島田さんに描いていただいたものです。



f0205856_14224799.jpg



近くで見るとこんな感じ。金色も入っているので、華やかで温かみがあります。
秋から冬にかけての花ですよね。

そんな季節感を知ってか知らずか、猫たちは絵を外したときに突然現れたフックに大興奮!
ちょうど、頑張ってジャンプすれば届く位置にフックがあるため、ぴょんぴょん大騒ぎでした・・・。

大騒ぎといえば・・・。新米の季節、とあるところからもらってきた稲穂を振り回してみました。
猫じゃらしといい、こういうぶらぶらするものが大好きですよねー。
平和主義?でのんびりやさんのタシも、一生懸命追いかけます。


f0205856_1426662.jpg



反対に、反応が鋭くて運動能力抜群のドルジ(タシと比べて軽いし・・・)。
かわいい顔して、なかなかの獣っぷりを見せてくれます。
ご飯の時間に容器にカリカリを入れると、二匹が同時に容器に顔を突っ込もうとするわけですが、
タシの頭を頭突きで弾き、先にカリカリに口をつけるのは必ずドルジのほうです。

常にタシのほうが体重が大きいので、まあいいんですけど、でもちょっとタシがかわいそう・・・。
あ、でもベッドにいるときに邪魔されるのはいつもドルジのほうか。
同胎兄弟、うまくバランス取れてるのかも。


f0205856_1426338.jpg



後ろに転がっている本は最近映画化された「アマルフィ」ですね。
今朝から一気に読んでしまいました。
お話の内容はふーんって感じでしたが(面白いんですけど、取り上げてるテーマが重過ぎて、いまいち感情移入できず・・・)、アマルフィには行きたくなったなあ。


かわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-25 14:42 | ドルタシ

暖房つけ始め

猫が暑いと感じる日は、年間に3日しかない。

・・・とどこかで読んだ気がしますが、人間にとっては今ぐらいが一番いい季節。
でも、猫にとってはすでに寒いんでしょうか?


f0205856_2058280.jpg


今年の春購入したワン暖フルベッドヒーターを試しにつけてみると、
いつの間にか座り込んでい猫たちが。やっぱりあったかいのが好きみたいです。
今から暖房に慣れてしまうと冬越しできなそうなので、「弱」に設定しました。



f0205856_20581535.jpg


そして、ドルジのところにタシが邪魔に来るのも、お決まりの姿です・・・。
おとといの石けんシャンプー事件で初めての嘔吐を経験したタシ。
その後は何事もなかったかのように元気にしてます。



f0205856_20583329.jpg


そういや、緑のブランケットがぐちゃっとよれてるのがわかりますか?
白いベッドが汚れるのを防ぐため、最初はきちんと畳んでブランケットをしいていたんです。
でも、ヒーターを「弱」にして、その上にブランケットでは、暖かさが足りなかったみたい・・・。
ふとした拍子にブランケットをどければもっと暖かいことに気づいた猫たちがカキカキしたため、よれてしまいました。


f0205856_20585643.jpg


ドルジ、気持ち良さそうに寝てますねー。

猫って、ちょっとした音にすぐ反応するので、熟睡できなくてかわいそうだなーといつも思います。
もちろん野生だったら、そうじゃないと生きていけないんでしょうけどね・・・。
ドルジはともかく、タシは野生にはとても帰せません。悪い人にもすぐごろにゃんしちゃうからね。



冬支度、進んでますか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-21 21:20 | 猫アイテム

あー・・・ orz

今日はちょっとやーみみ気味のタシでスタートです・・・。
実は今日、事件がありました。


f0205856_22503128.jpg


ドルタシも私も夕食を終え、お互いくつろぎタイムに入っていたときです。
洗面所のほうから、突然液体がボトボト流れ落ちる音が・・・。

嘔吐にしては勢いがいいしemoticon-0112-wondering.gif、まさか猫が水道の蛇口をひねるわけもないし、と思って飛んでいくと、入れ替わりに洗面所からタシが走って逃げてきました。洗面台の下の観音開きの扉が空いていて、その隙間からこぼれ落ちる液体が・・・。



f0205856_2352247.jpg


それはなんと、石鹸シャンプーでした。
タシが扉をあけ、中にしまっていた詰め替え用パックをガシガシ噛んでしまったようで、穴が開いたところから石けんシャンプーが流れ出す音だったんです。
最近よくいろいろな物を器用に開けるようになったなあとは思ってたんですが、食べ物も入っていないその扉を開けられたのは初めてです。



f0205856_22565913.jpg


噛んだときにシャンプーを少し口に入れてしまったようで、走って逃げてきたタシはなんだか口のあたりをもぞもぞと・・・。
必死に水を飲ませていると、しばらくして少し透明のものを吐き、そのあとは元気になりました・・・(今日の写真はすべて元気になったあとのものです)。



f0205856_2259288.jpg


吐いてくれてよかったけれど、本当にヒヤヒヤしました・・・。今回は石けんだったのが不幸中の幸いでしたが、これが化学洗剤とかの危険なものだったら・・・。食べるつもりはなくても、噛み切った瞬間に口の中に入ってしまいますよね。

今後は、扉があっても、開けられるかもしれないという前提で考えないとだめですね。気をつけます・・・emoticon-0141-whew.gif


みなさんのところはそんなことないでしょうが・・・
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-19 23:29 | ドルタシ

秋の気配

最近、外を歩いているとどこからともなく金木犀も香りがしますよね~。ふわーっと吸い込まれるようないい匂いで、秋を感じます。あと2ヶ月半で今年も終わりですね~。

いまだに、ニチニチソウとかジニアとか、夏のお花ががんばってるうちのテラスも、さすがにそろそろ模様替えしないとです。ほんとは、植え換えるためのプラ鉢の花も買ってきてるんですが、「まだ元気なのに引っこ抜くなんて!」と夫が言うんですよね・・・(そのあたり、女性のほうがあっさりしてるのかもemoticon-0136-giggle.gif)。



f0205856_23363285.jpg


「トトメイ日記の」あびぞうさんのところで、少し前におやまでの球根植え付けのお話がありましたが、うちも青いムスカリの花の球根をたくさん買ってきたので、そろそろ植えつけたいなと思ってます。

ちょっとすっきりしてきたタシとは反対に、どうも最近むっちりしてきたような気がする、黒目きらきらドルジです。ちなみに、上の写真で彼が乗っかってた椅子は、下の写真では左奥のほうに映ってます。古い椅子なので捨てようと思ってたんですが、窓辺においておくと猫たちが結構くつろいでるので、捨てられずにいます。


f0205856_23423499.jpg



のびーっと全身を投げ出す姿より、ちんまりとうずくまる姿が増えてきたのも、季節のせいかな。夏には涼しげだった竹の絵も、この季節になってくるとちょっと寂しい感じですね。寝室には別の襖絵が飾ってあるので、近々それとスイッチしようかと思います。


f0205856_23483488.jpg




でも秋は好きです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-16 23:58 | ドルタシ

猫のいない国

f0205856_22583875.jpg


f0205856_2259047.jpg


仕事でちょっと遠い国まで行ってきました。

国によって、やたらと街で猫にあう国と、まったく猫を見かけない国があるように思うのですが、今回は猫に会わない国でしたね。犬も見かけなかったしな・・・。

その間、ドルジとタシは夫とお留守番でしたが、久々に帰宅したら擦り寄って大歓迎モードかと思ったのですが、意外と普通のお迎えでしたemoticon-0114-dull.gif



f0205856_232323.jpg



でも、前回のエントリで書いたタシの目頭のただれは、だいぶよくなってたのでよかったです!猫の粘膜は敏感なので、ちょっと汚れを落とそうと指でなぞったりするのもよくないらしいですね。これからは気をつけます・・・。

ぐんぐん育ち続けるタシですが、しばらく見ない間に、心なしかボディがすっきりしたような・・・。あ、よく見ると左の鏡の中にカメラを構えてる私が映ってますね。



普段は、片手でじゃらしなどで気を引きつつ、もう一方の手で写真を撮るなんて器用な真似はできないのですが、たまには夫と協力して撮ってみました↓


f0205856_2343630.jpg



後ろに映ってるタオルは、夫が今年春の東京マラソン(10キロ)に出場してもらったやつです。私は今回2度目の応募だったのですが、また抽選に外れました・・・。ま、倍率は10倍以上らしいので、あたるほうがびっくりですが。

えいっ。
f0205856_2352232.jpg





かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-14 23:22 | ドルタシ

らぶらぶ

相変わらずアッシュさんで購入した猫ベッドがお気に入りのドルジ。
顔をベッドに突っ伏して寝ちゃってます・・・。


f0205856_2204147.jpg




でも、静かなひとときは長続きしません・・・。
そこに突然現れるタシ。お尻のほうからグイっと乗っかってきます!


f0205856_2213418.jpg



さらにずんずん体重をかけて、お尻でスペースを確保!
またか・・・って迷惑顔のドルジ、いつもの風景ですね。


f0205856_22248100.jpg



でもなんだかんだで二匹ムズムズしあって、気が付いたらこんな感じにちんまり収まりました!
ちょうどベッドの丸い形をうまく使ってます。二匹入ると、Lサイズでもかなりぎゅうぎゅうですねー。


f0205856_224681.jpg



二匹が喧嘩せずに仲良くやってるのは、ドルジが包容力あるせいだなーと思います。

おとといタシが病院から帰ってきたときも、ドルジはタシがキャリーバッグから出てきたとたんに、抱きついて「大丈夫~?」とグルーミングしてました。もしタシが逆の立場だったら、「置いてかれて寂しかったよ!」って大騒ぎしてるところですね(笑)。

私も妬けるほどのらぶらぶemoticon-0152-heart.gifショットになりました♪


f0205856_2281332.jpg




しばらく不在にするため、更新がお休みになる予定です。
ドルタシは、いつものとおり(?)ダンナとお留守番!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-05 22:18 | ドルタシ

やっぱり大台・・・(9ヶ月)

1月3日生まれのドルタシ、昨日で9ヶ月を迎えました。

ここのところタシの右目の目頭がちょっと炎症を起こしていたので、去勢手術以来のクリニックへ。
診察台で測ってもらった小数点第二位までの体重は・・・4.05キロ! 

8ヶ月の時点で3.7キロあったのでもうすぐ大台か・・・と思ってたのですが、やっぱりそのとおりになりました。


f0205856_834939.jpg



座っているところを正面から見ると↑、やっぱりあごのあたりに貫禄が・・・。
横顔↓だとそれほどでもない(ような気がする)んですけどね。


f0205856_8343422.jpg




↓は反対側の横顔です。右目の目頭のあたり、病院にいく前の写真なので、ちょっと茶色っぽいのがわかりますか? クリニックで塗り薬を処方してもらったので、今後しばらく、汚れをコットンで拭いてから薬を塗ることになりました。


f0205856_83502.jpg


眼球にも塗れる刺激が少ない薬だそうで、、確かにタシも痛そうな顔はしてなかったんですが、自分の目に何か塗られると思うと、いやですよね・・・。原因はよくわからないのですが、ばい菌が入らないよう、今後気をつけなきゃ・・・。



甘えんぼのタシは、ツンデレドルジとは違って、すぐごろにゃんしちゃいます。見かけは貫禄あるんだけど・・・・。あ、ちなみにツンデレのほうの体重はうちではかったら3.6キロで、タシより一割軽いです。同じもの食べてるのに不思議ですが・・・。


f0205856_8352811.jpg




かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-10-04 08:49 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧