<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おみあし

前回は野生を取り戻したタシが主役だったので、今日はドルジの出番です!

それぞれ個性があって面白いなーと思うことの多い二匹ですが、
ドルジは寒がり!ということがわかってきました。
(脂肪分の違いのせい?)


f0205856_218983.jpg



夜に私たちの布団に入ってくるのも、暖かい陽だまりをうまく見つけるのもドルジです。
この日も、カーテン越しに日が差してくる場所でフローリングに寝そべってたので、
椅子とバスケットを用意してあげたら、ころんと丸まりました!



f0205856_21855100.jpg



こうやってグルーミングしているときの猫って、ほんとに幸せそうですよね。
落ち着かないとき、体制立て直すとき、バツが悪くてごまかすとき、
いろんなタイプのグルーミングがありますが・・・006.gif



f0205856_2183815.jpg



そして、足を伸ばしてグルーミングをを続けてると思ったら・・・。




にゅーっ。 
 
f0205856_219892.jpg


バスケットの隙間から足が!わらっちゃいました~。



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-11-25 21:25 | ドルタシ

潮時

ご無沙汰しちゃいました!

三連休は終わっちゃいましたが、猫たちは元気です。
毎年のこととはいえ、どんどん寒くなり、日も短くなりますねー。

最近猫たちは、ご飯を期待して居間の私のそばにいるか、
寝室の猫ヒーターの上に丸まっているか、のどちらかですね。
うちはまだほとんど暖房はつけてないので(猫ヒーター以外)、猫にはやっぱり寒いんだろうなあ・・・。
追加の猫用暖房器具を物色中です。

そんなある夜、私が外出から戻って何気なくそのへんにコート類を脱ぎ捨てたところ・・・。
うー・・・と、カリカリの準備に目もくれずに唸る猫が一匹。


f0205856_19413055.jpg



タシがくわえているもの、何だかわかりますか?
私がさっきまで首に巻いてた、ラビットのファーです・・・。

基本的に、じゃらし類で唸るのはドルジのほうで、タシはあまり興味を示さないんです。
でも、このラビットへの反応はすごかった!
一応タシにも野生が残ってたんだなあと感心・・・。
そういや、タシはネズミの小さいおもちゃも好きでしたね。
フサフサがツボなのかな。



f0205856_19462185.jpg



カリカリをお皿に入れてあげても、全然気にせず、うーうー唸りっぱなしのタシくん。
ドルジはそんなタシを横目で気にかけつつ、自分の分だけ食べてます(さすが)。
いつまで唸るつもりなんだろ?

ドルジがじゃらし類を口にして唸るときは、誤飲が心配なので、奪い返すか、
それが無理なら、目を放さないようにします。
でも、今回はブツが大きいので、ためしに放っておきました。
いつまで唸っているのかちょっと興味があって。



f0205856_19482894.jpg



30分後くらいかな?ぱたっとラビットを放して普通に歩き出しました。
そして、ようやくカリカリが出てるのに気が付き、猛ダッシュ!

唸りをやめる瞬間、初めてみました006.gif
結構長く唸ってたけど、やっぱり猫って気まぐれ?



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-11-23 20:02 | ドルタシ

Roomba

日が徐々に短くなる今日この頃。
穏やかな光の中で、ごろごろと取っ組み合いをしている二匹。

何気なくカメラを向けましたが、あとでよく見てみると・・・。

ドルジ、万歳の巻。


f0205856_22232638.jpg


ドルジ、明らかに無抵抗ですよね!完全に手が開いちゃってます。
そして、そんなドルジをタシが攻める攻める!


そして、もう一枚。ドルジ、手は出さないの巻。


f0205856_22234820.jpg


絡みつくタシを受け止め、仕方なく組み合うドルジ。
でもよーく見ると、ドルジの手先は丸まってます。
爪が出てないどころか、手首をくいっと中に織り込んでますね。

あードルちゃん、えらいなあ T-T
・・・いざとなれば、運動神経の良いドルジのほうが強いんですけどね。



そして、戦いのあとに残るのは、毛、毛、毛です。
春夏よりはだいぶ減ってるのですが、それでも毎日結構な量が落ちてます・・・。

グーたら人間の私が考えているのが、お掃除ロボット。そう、ルンバくんです。
あびぞうさん、アルバトロス博士さんあたりもお持ちだったかしら?

ただ、気になるのはやっぱりお値段なんですよねー。
実はこのルンバ、本家アメリカで買うと、日本の代理店を通じたサポートは受けられないものの、
値段は日本の半分くらいみたいです。
それにアメリカでは、日本では未販売のペット飼い用機種(ゴミをためるスペースが大きい?)もあるようで。
渡米の機会があれば買ってきたいなあと考えている今日この頃です・・・。


ちなみに、猫とルンバの対決は、結構普遍的なテーマのようです。
私が今日youtubeで見て思わず笑っちゃったのがこちら
いったい何匹乗っかってるのやら041.gif


動物虐待では?という批判コメントなんかもあったので(投稿者は反論してましたが)、
そういうのはちょっと・・・という方はスルーしてくださいね。




youtubeだけじゃなく、ブログ村でもかわいいアビシニアンずに会えます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-11-01 23:07 | 猫アイテム

惨状

ここのところますます食欲旺盛な猫たち。
一日のうち、ご飯を食べている時間は3回あわせても計5分くらいだと思うのですが、
その5分にすべてを賭けてる感じですね。

困るのが、自動給餌機のわんにゃんグルメを倒しちゃうこと。
この機械、かなり頑丈に作られていて、上のフタはねじって閉めるタイプだし、
コンセントも直径2センチくらいの頑丈な管に巻かれています。

それなのに、最近仕事を終えて帰ってくると、こんな惨状が・・・。
頑丈なコンセントは抜け、機械は転倒。
フタは画面の左下、餌をキャッチする透明のトレーもどっかへ・・・。
そしてもちろん、カリカリはだいぶ減ってます025.gif


f0205856_14323841.jpg



よくタシが、餌が出てくる下のほうの入り口から手と頭を突っ込み、全身かけて掻きだそうとしてるんですが、
体重が増してきたこともあり、その拍子に倒れちゃうみたいなんですよね。
で、倒れた衝撃でフタが空くことを経験し、味をしめちゃったんでしょうね。

そんなとき本猫たち(といっても倒したのはタシに決まってますが)は、ちょっとバツが悪そうな顔に見えなくもないけど、基本涼しい顔です。
その場で怒らないと、猫はなんで怒られてるかわからないらしいので、私もブツブツ言うだけで怒ることはできず・・・。
(でも、睡蓮鉢をかき回すアッシュくんよりは少しましかな・・・)

そんなタシですが、ウチにはテレビがないので、薄型テレビの代わりによく椅子にしがみついてます。


f0205856_14383080.jpg



こうやってごろごろ甘えてるとき、タシはほんとにかわいいんですけどねー。


f0205856_14392084.jpg



こういう表情も、ドルジのほうはカメラをいやがってなかなか見せてくれないので、貴重だし・・・。


f0205856_14385191.jpg



愛されキャラのタシは、ほんとにかわいい存在なんですけど、わんにゃんぐるめ倒すのはやめてねー。
最近は、倒されることを前提に、その日に食べられてもいい量しか入れてません・・・。
(だったら、機械を使わなくってもって?確かにそうですよねー。)



f0205856_1439794.jpg



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-11-01 14:55 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧