<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら2009年!

あっというまに大晦日ですねー。
今日もぎりぎりまで小掃除をして、なんとか新しい年を迎えられそうになってきました。

仕事納め以降、私が家にいる日が続いてるため、ドルタシは最近寝不足気味。
特に今日も朝から、雑巾やほうきや掃除機を追いかけ、ジャンプし続け、昼寝なし・・・。
少し前に、人間が落ち着いたころを見計らうかのように、ようやくドルタシも猫ベッドでのグルーミング体制に入りました。



f0205856_16481776.jpg



2009年は、大きく私たちの生活が変わった年でした。
1月3日にドルタシが生まれ、3月7日にブリーダーさん宅で私たちと初対面。
3月14日に二匹をお迎えしたのが、ついこの間のような、ずいぶん前のような感じです。

ブログを始めて、いろいろな猫友さんとお知り合いになれたことも楽しかったです。
お休みすることも多かったですが、なんとか続けてこられたのは、読んでくださる皆様のおかげです。
2010年も引き続きどうぞ宜しくお願いします!

今年の最後を締めくくる写真として、二匹のオチリ姿を。
すっかり睡眠体制に入っていたのに、玄関ドアがあく音を聞きつけて即臨戦態。
さすがアビシニアン!


f0205856_165465.jpg


ドアをあけて入ってきた夫、二匹の構えっぷりを見て大笑い。
どんな表情してたのか、私も見たかったなー。




来年も宜しくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-31 17:01 | ドルタシ

♪ね~こはこたつで♪

今日で仕事納めの方も多かったと思いますが、
私も南国気分を引きずったまま、無事年末年始に突入です。

さて、子供の頃の年末年始といえば、おこたで丸くなってみかんにテレビですが、
猫たちもすっかり年末年始モードです。

電源を入れずに置いておいたときから、特にドルジには好評だったこたつ。
自分達が南国にいる間のせめての罪滅ぼしに、こたつの電源をつけっぱなしにしていったら、タシもすっかり気に入っちゃったみたいです。



f0205856_2217668.jpg


だいたいドルジが中で、タシが台の上というのが定位置ですね。
人間用のこたつと同じで熱源が台の裏側にあるので、台の上でもあったかいんですよー。

こたつのポジショニングにも、周りから距離を置きたいドルジと、人の気配を近くに感じたいタシの性格が現れてるようで、面白いです。
(ちなみに、タシのしっぽが迷惑そうに見えるドルジですが、たぶんただ眠いだけです。)


f0205856_221740100.jpg



そして、こちらはちょっと珍しい写真です。
旅行前にシッターさんと打ち合わせをしていたとき、ふと気が付くとタシがこんなところに乗ってました。


f0205856_22182737.jpg



なんと、台所のレンジフードの上でした・・・。
反対側にある冷蔵庫の上にまず飛び乗り、そこから横に飛び移ったみたい。
体重重めのタシは、ふだんあまり高いところに上らないので、びっくりしました。
私たちの外出に対するレジスタンス?だったのかも・・・。

でも、そのあとは案の定こんな感じに。


f0205856_2218449.jpg


みなさんのブログでもよく見かける、高い場所に飛び乗ったはいいけど自分では降りられない猫・・・というやつです。
うちは、カーテンレールは天井に埋め込まれて上には乗れないので、猫が飛び乗れる最高地点がレンジフードかも。

でも、料理中にこんなところ乗られたら、気が気じゃないですね・・・。
(もちろん、普段はなるべくキッチンにも入れないし、調理台に乗せませんが・・・)。



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-28 22:43 | ドルタシ

年末年始の届き物

私たちが南国から戻ってきた日、玄関を開けても二匹は飛び出てこず。
どうしたかな・・・と思ってると、リビングルームでそれぞれ「伏せ」の体制で待ってました。
誰か知らない人が帰ってきたと思ったんでしょうね。

私だとわかると、タシが猛烈にスリスリしてきたので、こっちも気合いれてナデナデしました。
ドルジはいつものとおりツンな感じでしたが、ちょっとだけデレだったかな。
二匹とも元気なので安心しました~。でも、しばらくはたくさん甘えさせてあげます。

ところで、年末年始のお楽しみ?といえば・・・。
我が家にもついにこれ↓が届きました。


f0205856_8561497.jpg


東芝のREGZA・・・そう、テレビです!

実は、うちにはここ何年間かテレビがなかったんですよねー。
という話を人にすると、「どうやって情報収集してるの?」とか、「うちなんて、家にいる間テレビつけっぱなしだよ!」とか、結構驚かれます。
絶対いらない派だったわけじゃなくて、何度か買うかどうか迷ってきたのですが、来年のオリンピックでフィギュアが見たかったので、ついに買っちゃいました。
テレビをまともに見るのは5年ぶりです・・・。



f0205856_8563359.jpg



ドルタシは、ブリーダーさんのところではテレビを見ていたと思うのですが、
小さい頃だったので忘れちゃってたかも。
新しく寝室に現れた黒い物体、かなりびっくりしたようです。



f0205856_911177.jpg



最初はものすごーく腰が引けてて、笑いました。興味はあるんだけど、ちょっと怖いみたいですね。
特にドルジのほうが警戒心が強かったです。



f0205856_912927.jpg


でもやっぱり動く物体が気になるようで、手を伸ばしちゃうんですよねー。
液晶テレビの保護スクリーンを一緒に購入して正解でした。



f0205856_914160.jpg


テレビの上にまたがって倒しちゃうんじゃないかと心配してたのですが、
なんとか今のところはいい距離感を保ってくれてます。
まあ、すぐに慣れてタシが大暴れするような予感がしますが・・・。




猫たちもフィギュアの動きは好きみたいです・・・(特にスピン)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-26 09:25 | ドルタシ

また南国から

マウイ島からオアフ島に移ってきました。

日本もアメリカ本土もかなり天気が荒れているようですが、こちらは至って平穏です・・・。
でもそろそろ、現実とドルタシの待つ日本へ帰ります!

毎日朝晩、シッターさんがメッセージと写真を送ってくれるのが、とっても楽しみです。
普通に携帯の写メだと思いますが、他の人の撮る写真っておもしろいですねー。
なんだかいつも自分が撮るものとは違います。

というわけで、今日はシッターさんからの写真をアップです。

まずは大好きな場所、キッチンから。
いつもおいしいものがここから出てくると知ってるので、
扉が数センチ開いた瞬間に首を突っ込んで飛びこむんですよねー。
キッチンの流しもやっぱり好きですね・・・。


f0205856_2155391.jpg



そしてこちらは、ドルジはソファ、タシはピアノの椅子の上から。
ピアノの椅子と本体のすき間から顔を出すのはタシだけですね。
こういう、ほよよ?とした表情、癒されます・・・。


f0205856_2211057.jpg



いつもはカリカリを完食なのに、何度かちょっと残ってることがあったそう。
元気いっぱい走り回っているみたいですが、やっぱりストレスかけちゃってるみたいです。
皆様からもコメントいただいたとおり、帰ってたらたーくさんナデナデします!



もうちょっとだけ待っててね。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-22 02:31 | ドルタシ

南国から・・・

実はこっそりハワイに来ています。
年末年始になると航空券の値段も跳ね上がるので、今のうちに・・・。
マウイ島中心で、最後にオアフに少しよってから、クリスマス前に帰国です。

ドルジとタシは、残念ながらお留守番です。
パッキングをしているときは、スーツケースの中に入るわ、
スーツケースの仕切りのネットをかじるわで、いつもながら大騒ぎ!
でも、家を出てくるとき、タシが何ともいえない表情で見つめてくるんですよね・・・。

といっても、タシが見つめてくるのはいつものことなんです。
ご飯を食べさせているときに部屋のドアを閉めようとすると、必ずご飯から顔をあげて、
「閉めちゃうのね?」という顔でこっちを見ます。
(そんなとき、ドルジは全然気にせず食事に没頭です・・・)

ただ、今回はタシの見つめ方がいつもより本格的なような気がしました。
もしかしたら、スーツケースが出てくるとしばらく帰ってこないとわかってるのかも??
二匹がきてから、夫婦二人で1週間も家を空けるのは初めてなので、やっぱり心配です・・・。
毎朝私たちを起こして一日が始まる二匹にとっては、ちょっとさびしいよね。

不在中は、いつもお願いしているペットシッターさんに毎日2回来ていただくのと、
実家の母にもろもろのヘルプをお願いします。
あびぞうさんみたいな遠隔操作もいずれ試してみたいですけどねー。

シッターさんからの写真です↓ 普通に元気で食欲もあるそうなので、ひとあんしん・・・。


f0205856_18322061.jpg


ちなみに、ペットシッターさんは年末年始が一年中で一番忙しいそうです。
基本的に犬を飼っている場合は、一緒に連れていくか、ペットホテルに預けることが多いため、
毎日猫のいるおうちばかりを渡り歩くんだとか・・・。
もともと動物好きの方だとはいえ、大変なお仕事ですよね!



みなさまの年末年始のご予定はどんな感じでしょうか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-17 18:54 | ドルタシ

モテ男の条件

うちの二匹は来月で1歳なので、人間に換算すると二十歳くらい?
人間の男子なら、楽しいことがいっぱいの時期ですよね。

ふと夫に「ドルジとタシが人間だったら、どっちがモテると思う?」と聞いてみたところ・・・。
そりゃ、ドルジでしょ」と即答する夫。
(聞くほうも聞くほうですが、まじめに答える夫も夫です・・・)


f0205856_227566.jpg



・・・その理由は?

ちょっとミステリアスな部分とか、仲間思いなところとか

うーん・・・。
確かに、ふと気がつけば最近ドルジはいつもねこたつの中。
孤独を愛し、影のある男って、やっぱり魅力的ではありますよね。

でも、兄弟を頭突きしてまで、必ず最初にご飯にありつく男ってどうかな・・・。
まあ、それだけ生命力が強いのかもしれないけど。
運動神経のいい男子はモテるしねー。

反対にタシのほうはオープンな性格で、ドルジみたいにヒッキーになったりしません。
ご飯はいつもドルジの後塵を拝してるけど、明るくていつも和ませてくれますねー。
(なんか、このポーズ↓もちょっとヘン?)


f0205856_22125264.jpg



タシは、飲み会では絶対盛り上げ役だなー。女友達に相談を受けやすいタイプかも。
斜に構えてるドルジがいつもおいしいところを持っていきそう。


f0205856_2233522.jpg



タシくん、じっとしてると二枚目なんだけどね・・・。


f0205856_22335375.jpg




達也と和也、どちらが好きでしたか?(古い・・・)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-13 22:43 | ドルタシ

癒し系ひざかけ

f0205856_22313239.jpg



今年も残すところあと3週間になりました!
猫たちはいつもどおりの日々ですが、人間はこれから年末までが忙しいんですよね・・・。

人懐っこいタシは、わたしがPCに向かってると大抵膝に乗ってくるんですが、
こういう気持ち良さそうな表情、こっちも癒されますよね~。
あと、やっぱり冬に毛皮のひざ掛けはあったかい!



f0205856_22331936.jpg



癒し系といえば、こんな瞬間も・・・。
猫ってあくびばっかりしてますよね。寝てる時間が多いから?
でも、そんな瞬間をカメラに収めることができたのは初めてかも。



f0205856_22414980.jpg



でも、寝顔の癒し度ではドルジも負けてませんよ~。
いつもはドルジがいる場所にあとからタシがどすんと割り込むんですが、今回は珍しい!
タシが寝てるところにドルジが乗り込みました。



f0205856_2244114.jpg



タシもたまにはドルジを包容してあげてるんだね・・・。
でも、ほんとにぎゅうぎゅうに詰めです!
あったかいんだろうなあ・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-09 22:46 | ドルタシ

ねこたつ(祝・11ヶ月)

今年1月3日生まれのドルタシ、今日で11ヶ月です。

今日の体重は、ドルジが3.8キロ、タシが4.2キロ。
先月は更新しそびれちゃったのですが、2ヶ月前のデータとの比較だと、
二匹ともちょうど400グラム増えました。

さすがに最近ちょっと成長が止まってきたかな・・・。
(カリカリの量も厳格に測ってます。)


f0205856_22561888.jpg



二匹がいるのはキッチンの入り口の扉の前です。
扉の向こうにはおいしいものがたくさんあることを知ってる二匹は、
私たちが扉に近づくと、さっとキャビネの上に飛び乗って臨戦態勢です。

おもしろいことに、常にドルジが扉に近いほうに陣取るんですよね・・・。
たとえキャビネに飛び乗ったのはタシが先でも、
すすっとドルジがポールポジションに滑り込むんです。


f0205856_2257129.jpg



寒そうにしてる二匹のため、最近暖房器具を物色してましたが、
ついにぽちっちゃいました!ねこたつ、です。

毎年ちょっとずつ布団のデザインが違うみたいで、これは今年版です。
布団大きめバージョンもあったのですが、普通サイズにしてみました。
電源つけてないけど、興味シンシンの二匹のおちり・・・・。


f0205856_22573668.jpg



タシはあんまり中に入るのは好きじゃないみたいですが、
ドルジは気づくと中に潜り込んでます。もともとヒトの布団も好きですからねー。


f0205856_2314833.jpg


(でも中でおしっこするのはやめてね・・・。)



かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2009-12-03 23:15 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧