「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会対策

うちのリビングの隅には大きな鏡を置いています。
高さは2メートル弱くらいで、重さも30キロくらいあるので、壁付けにはせず、
床置きで壁に立てかけ、滑り止め器具をつけています。

下の写真の右奥のほうにあるやつですね。
ちぃさくドルジが映ってます。


f0205856_7534854.jpg


鏡は表面がつるつるなので、さすがによじ登ったりはしません。
ふちの木の部分は、その気になれば登れそうな気がするけど・・・。

ただ、隙間に入り込むのが大好きな猫のこと、もちろんこの鏡の裏にも回りこみます。
追いかけっこを始めると、鏡の裏を通り抜けるのがルートの一部になってるんですよね・・・。
なんでわざわざそんなに狭いところを通りたいんだか。


f0205856_7552542.jpg


小さい頃はよかったんですが、大きくなった二匹が
全速力ダッシュで通り抜けるたび、倒すんじゃないかと心配に。
東急ハンズでいろいろ探し、滑り止めを強力なやつに変えました。

これで、ちょっとやそっとの衝撃ではびくともしなくなりましたが、
できれば、鏡の後ろは一匹ずつ静かに通り抜けて欲しいな・・・。


f0205856_7555553.jpg


そういやドルジが小さい頃、どこを探してもいないと思うと、ピアノと壁の間に入り込んでましたね。
仔猫一匹でもぎりぎり通れるくらの隙間しかなくて、Uターンもできず、進んだままじりじり後ずさりしてました・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-26 08:26 | ドルタシ

あご乗せシンクロ☆

久々に猫ベッド登場です。
ドルジがベッドにあごを乗せてて、そのドルジにタシがあごを乗せてて・・・。
シンクロしてます☆


f0205856_21301527.jpg


ねこたつもあるのでいらなかな?と、最近猫ベッドはしまいこんでました。
でも、床暖房をつけるようになってフローリングにへばりつくのを見ると、
やっぱりベッドを置いてあげたほうがいいかな?と思って。

直接フローリングの上より暖かさでは劣るけど、居心地はよさそう。
二匹入るとほんっとにぎゅうぎゅうなんですが、それがまたいいのかな~。
横長につぶれたタシの寝顔がかわい~い☆


f0205856_21303614.jpg


こちらは床の上。
アビシニアンって横に長いですよね。
人間みたいに二本足じゃないので横長なのは当たり前なんですけど、
床にだらーんとしてたり、ベッドの上で伸びーってしているとき、
胴が長いな・・・とつくづく思います。


f0205856_21314080.jpg


最後くらいちゃんと目が開いてるタシの姿を。
逆から見てもやっぱり長いですね。


f0205856_21323364.jpg



そういえば、後ろに映ってるコード類、猫たちが大運動会を始めるとたまにひっかけます。
見栄えもよくないし、なんとかしたいんです・・・・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-24 21:48 | ドルタシ

断面図

ここのところ寒かったため、夫が猫たちの風邪を心配してたんですが、
なんと私のほうが風邪引いちゃいました。。。
(うちではドルジから感染したってことになってますが。)

なので、昨日は仕事も休み、暖房をがんがんかけ、厚着して家でごろごろ。
ちょうど楽天の38時間限定買い回りキャンペーンがあったので、ごろごろの合間に1日かけて10店舗購入を達成!
買い回りって疲れますね・・・。

風邪も引かない猫たちのお気に入りは、相変わらず「ねこたつ」です。
中が見えないとつまらないので、今日はオープンにして撮ってみました。

カメラを向けたのと、布団がなくて寒いのとで、固い表情の二匹です・・・。


f0205856_22215184.jpg



ふだんは上がタシ、中がドルジなんですけど、今日は逆です。
中のほうがもちろんあったかいんですが、二匹で中を取り合うということはないですね。
タシはそんなに寒がりではないし、みんなが見えるところのほうが好きみたい。
たまーに、二匹で中に入っちゃうこともありますが。


f0205856_22225880.jpg



シャッター切ってるうちに、一匹は陥落・・・。ごめんよ~、タシ。
そしてドルジはマイペースにグルーミング。
もちろん、このあとはお布団を元通りにしてあげました!

                      f0205856_22231675.jpg



みなさんも風邪にはお気をつけて!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-21 22:42 | ドルタシ

それぞれの冬越し

最近、寒いですね!これから一ヶ月くらいが冬本番という感じでしょうか。

あまり暖房が好きじゃない私も、
家にいる時間が長い週末はさすがに床暖房をつけてしまいます・・・。
猫にとってはパラダイス到来です。


f0205856_071210.jpg


ドルジ、カメラがうっとおしいけど眠くて動けないーって顔してます・・・。
彼はもうちょっと逆三角形でシャープな輪郭してると思ってましたが、
眠たいときの猫って顔がむっちりしてますよねー。
季節のせいもあるのかな。



f0205856_074340.jpg


そして後ろのほうに、陰になってるのがタシです。
ここでも一応保護色本能は健在?
ドルジはなんとなく白っぽい場所に陣取り、タシは赤系のカーペットの上です。


f0205856_08473.jpg


ドルジはたいてい、前足がお行儀よく並び、左右のバランスをとって香箱を組むんです。
でもタシは、こういう横流れみたいなポーズが多いですね。

体が重たいから・・・?横流れのほうが暖かいから?
とにかく、めちゃくちゃリラックスして眠そうです・・・。


f0205856_013645.jpg


ちなみに、このカーペットの上で、さきほどまではプロレスが繰り広げられてました。
戦闘中にもかかわらず、なぜかタシがカメラ目線をくれましたね。
体重差を利用して余裕の展開ってところでしょうか・・・。



冬も好きだけど、春も待ち遠しいです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-17 00:20 | ドルタシ

オンステージ

一歳の誕生日を迎えましたが、まだまだやんちゃの二匹。
寒さに丸まってることも多いですが、ドタバタ走り回ることも多いです。

ガリガリ好きのドルジも、昔ほどはモノを噛まなくなりましたね。
でも、ふと気が付くとこんなものに飛びついてることが。


f0205856_22344297.jpg


リビングにある照明器具のスタンドです。
タシはあまり興味を示さないんですけど、ドルジのほうはよく二本足で立ってこれにじゃれかかってます。

そして、ドルジの標的はスタンドから弦へ・・・。ガリガリ噛み付くのが好きみたいです。
オンステージでマイク倒して歌うロッカーみたいに、大口あけてる野生児のドルジです。


f0205856_22501014.jpg


ドルジといえば、モンゴル出身の横綱さんは初場所で順当に三連勝ですね。
彼のニュースを見てると、典型的なヒールっぷりが面白いですねー。

うちの小さなドルジとの共通点は・・・幸か不幸か、あんまりないなぁ。
ああいうふてぶてしい猫に育ってほしいという願いを込めてつけたんですが、
ドルジはちょっと神経質なところがあります。


f0205856_2259377.jpg



対するタシちゃん。
ドルジは朝青龍の名前からとりましたが、タシは白鵬ってわけではないです。

でも、吉祥=幸福や繁栄という意味で、とってもおめでたい名前です。
確かに、タシはいつもハピネスと微笑みを運んでくれる存在!


f0205856_22564029.jpg


なんとなく考え付いた名前ですが、今ではとーっても気に入ってます。




ドルジオンステージのはずが、名前の話になっちゃいました・・・
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-12 23:24 | ドルタシ

七草粥

今日がなんの日かは露知らず、いつものカリカリをお召し上がりになった二匹。
先日の誕生日に測り忘れてた体重を、今日測りました!

結果は・・・ タシ:4.6キロ、ドルジ3.9キロです。
先月からドルジは0.1キロしか増えてないのに、タシは0.4キロも増えてる!


f0205856_21134265.jpg


それが何か・・・?


いやー、驚愕の数字です。
700グラム差ってことは、タシのほうが2割近く重たいんですよね。
確かに小さな頃から常にタシのほうが大きかったんですが、ここに来て差が一気に拡大です。


f0205856_21171526.jpg


ドルジは、いつもタシを突き飛ばしてご飯食べるくせに、華奢なんですよね。
結果的には二匹とも食事量はそんなに変わらないと思うので、体質なんでしょうねぇ・・・。


f0205856_21241382.jpg


それと、タシは太ってるというより、体格ががっしりしてるって感じなので、
そんなに心配はいらないしなくてもいいんでしょうけど。
ただ、もう少しよく遊んであげて、運動させてあげるといいのかな?とは思います。


f0205856_2132745.jpg


最近輪ゴム遊びがお気に入りなので、せめてゴムに向かって走ってもらおうと思います。
猫に有酸素運動をさせる方法はないものか・・・。


かわいいアビシニアンずに会えます↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-07 21:41 | ドルタシ

¡Feliz Cumpleaños!

明けましておめでとうございますの次のエントリがこれだなんて、
とってもおめでたい我が家の二匹です。

今日はドルジとタシの1歳のお誕生日でした♪
おめでとう~。

去年の3月半ばにお迎えする以前、ブリーダーさん宅での二匹はこんな感じでした。
まだ小さいのに、ちょっと寂しげなドルジと、天真爛漫のタシの性格がよく表情に出てます
(ブリーダーさん宅のお坊ちゃまいわく、ドルジは「かわいそうな顔の子」と呼ばれてたんだとか・・・。)

f0205856_813488.jpg


f0205856_82881.jpg


f0205856_815581.jpg



そして、これが6ヶ月ごろの写真。
ドルジもタシも元気いっぱい、やんちゃ盛りです。
その頃に比べると、いまはあまりモノを倒さなくなったし、大人になったよね・・・。


f0205856_23494813.jpg


f0205856_235046.jpg


f0205856_2350214.jpg





そして、これが1歳を迎えた今日の写真。
大好きなささみスープでお昼ご飯はエキサイトしすぎて、おとなしい一歳の夜です。
これからも、元気でお茶目で仲良しの二匹でいてね♪


f0205856_23562314.jpg



実は・・・ついにデジイチを買ってしまいました。
この写真はデジイチ初日ショットでもあります。
猫も私もちょっと緊張気味・・・。


これからも猫ともどもよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-03 08:02 | ドルタシ

あけましておめでとうございます♪

元日は晴れが多いような気がしますが、2010年もいいお天気からスタートしました!
・・・というのは東京だけですかね。全国的には荒れたお正月なんでしょうか。

大晦日、元日とヒトサマにはご馳走が続いています。
ドルタシにもちょっとだけおやつを増量してます。

さて、お正月といえば年賀状ですが・・・。
今朝届いた年賀状の中に、なんとドルタシが写ってるものがありました!


f0205856_16365167.jpg


配達先不明で舞い戻ってきたうちの年賀状?
いえいえ、うちの年賀状は今年は写真なしのものでした。
実は、いつもお世話になってるペットシッターさんからでした♪

これを見た夫が
うちの猫が年賀状の写真に選ばれたんだねー
とのんきなことを言うので、
そんなわけないでしょ。○○さんがシッターしてるそれぞれのおうち宛てに、それぞれのにゃんこやわんこの写真を載せてるんだよ!
と言っときました・・・。
シッターさん、あっぱれなサービスです。飼い主の心をわかってますねー。

そうそう、「トトメイ日記」のあびぞうさんからも、年賀状が届きましたよ!
虎のお洋服をきた仲良し兄妹、かわいいなぁ~。うちもコスプレさせてみたい!
せっかくなので、ドルタシ賀状と共演。
(あびぞうさん、背景が味気なくてすみません。
本物のドルタシを登場させたかったんですが、演出がうまくいかず・・・)


f0205856_1637563.jpg



昨日に続いて二匹のオチリショット。しっぽがシンクロしてます。
最近、気がつくと外をじーっと見ることが増えてるのですが、どうも鳥が来てるようです。
でも、何をガン見てるのか、どう目を凝らしても見つからないことも・・・。
意味もなく見てることもあるに違いないです。



f0205856_16381621.jpg



今年も皆さんにとって楽しい一年になりますように!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-01-01 16:55 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
海外生活

画像一覧