<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまにはお花も食べます

ゴールデンウィーク、始まりましたね~。
さっそくいいお天気で気持ちもあがります。

皆さんに応援コメントをいただいたピアノの発表会は、無事に終わりました。
ちょっと緊張したけど、思いのほか気持ちよく弾くことができて、ひとまずふーという感じです。

そして、やっと違う曲を弾ける!というのも正直な気持ち。
譜読みを始めてからの数ヶ月間、周りのおうちの皆さんも私がこの曲を練習するのをずっと聴かされ、いい加減飽きてたんじゃないかと思います・・・。



f0205856_7224252.jpg


ドルジがあむあむしているのは、発表会でいただいたお花の一部。
花や葉っぱを食べちゃうし、花瓶そのものを倒すので、うちにはめったに生花を置かないんです。
でも、たまにはあるとやっぱりいいですよね。



f0205856_723658.jpg


タシはあまり興味がないみたいで、どちらかというとドルジがしつこく花にアタックしてました。
ちょっとかじれば、おいしくないことはすぐわかると思うんたけどな~。
味が気になるというより、このちょろちょろ感が気になるのかしら。
かすみ草なんかも、あむあむするのが大好きですよね。



f0205856_7232562.jpg


たてに並んでいる写真ってあまりないなーと思って撮ってみました。
いつものようにドルジは目を細めてます・・・。

カメラがピントを合わせるとき、小さなランプが発光しますよね?
その光に反応していつもドルジは目を細めるので、なんだか申し訳なくて。
光が苦手なタイプなのかも・・・。

みなさんのおうちの猫さんも目を細めたりしませんか?





今日はこれから出勤です・・・。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-30 07:40 | ドルタシ

うちの耳裏です!(ドルタシ編)

少し前から気になっていた、Peek-a-Meowのkikumimicさんのところの耳裏イベント。
うちの二匹も参加させてもらうことにします♪

ユーロくん、エンちゃんは、うちの二匹と同じブリーダーさんのご出身なので、もしかしたら親戚にゃんずではないかと思います・・・。

ドルジもタシも、耳裏は見事にノーマルの無地ですね。


f0205856_2234258.jpg



今度は上から撮ってみました。
今朝は天気がよかったので、日光を浴びてツヤツヤ♪


f0205856_22492373.jpg



余談ですが、耳裏は同じでも、耳の中は二匹で結構違います。
ドルジは全然耳垢がなくてきれいなのですが、タシはすぐ耳垢がついちゃうんですよねー。

病院でも見てもらったのですが、耳ダニとかではなく。
同じ部屋で同じもの食べて同じホコリをかぶってるのに、フシギです。
目やにもタシのほうがつきやすいんですよね。体質かなぁ。


さて、こちらはうちのテラス。
オリーブ、トネリコ、ビオラ、チューリップ、シクラメン・・・と統一感なくいろんな鉢植えが置いてあるのですが、去年の花が終わった頃に買ってきたコデマリが小さな白い花を咲かせました♪


f0205856_22443540.jpg



ドルジも目を細めてコデマリを眺めてます。
普段は葉っぱが楽しめるわけでもなく、あまりおもしろくない植物なんですけど、
この季節になると、「おいててよかった~」と思います。

白い斑入りの緑の植物はツルニチニチソウ。
元気すぎて、他の植物のスペースを侵食中♪


f0205856_22445860.jpg





春はやっぱり植物が楽しいです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-26 23:01 | ドルタシ

春の味覚

久々に春らしいお天気が続いた週末。
キッチンに忍び込んだタシが、興奮してくわえて逃げた緑のものは・・・。



f0205856_1933767.jpg


スナックえんどうでしたー。
マメ類は春の味覚ですよねー。そらまめとか、グリーンピースとか、いろいろありますが、外のサヤごと食べられるスナックえんどうも大好きです。



f0205856_1954240.jpg



猫にとっては豆類ってそんなに魅力的だと思えないのですが、なぜかタシはうーうー唸って大興奮。カメラを持って追いかける私から逃げて、家中あっちに隠れたり、こっちに走ったりドタバタ・・・。

どうせなら、お肉の切れ端とか、もうちょっといいものを掴んで逃げればいいのに・・・。
まあ、そういうところもなんだかタシっぽくて好きだけど。



f0205856_1992080.jpg




そういえば、去年の夏はゆであがった枝豆をドルジにかすめとられたっけ・・・。

そんな彼のお気に入りは、相変わらずプレイキャットミニ。
普段はカメラを向けると嫌そうに目を細めるのですが、獲物をくわえていてるときは気にならないみたいですね。
というわけで、ぱしゃぱしゃと。


f0205856_19101983.jpg




このままいいお天気が続くといいですね~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-25 19:19 | ドルタシ

200周年



f0205856_2141234.jpg


ヤー耳?イカ耳?
とにかく、耳が横向いちゃってるタシです。

珍しくじゃらしとカメラを片手ずつで構えて撮りました。
普段は私が横着なので、じっと静止している画像が多いですが・・・。
おひげもピーン!としてますね。



f0205856_21422753.jpg



こちらは、ピアノの下で、ほよよ顔のタシ。

今年はショパンが生誕200周年ってご存知ですか?
あちこちで記念イベントをやってますが、実は私ももうすぐピアノの発表会を控えてまして、恐れ多くもスケルツォ第2番を弾きます・・・。間違ってばっかりですけど037.gif

まったく次元は違いますが、真央ちゃんの気持ちがよくわかりますねー。
本番で自分の最大の力を発揮するのって、ほんとに難しい・・・。
トリプルアクセル(私にとっては)が近づいてくると、どきどきします!

というわけで、いつもより少しだけまじめにピアノを練習してるのですが、いつも後半になって乗ってきたときにタシがひざの上に乗ってきます。
たぶん放っておかれた気がしてさびしいんでしょうね~。
かわいいんですが、ピアノの練習にはとっても邪魔なので、スリスリしてまた練習に戻ります♪



f0205856_21515751.jpg


ドルジのほうは、もちろんひざの上には乗ってきません。
マイペースなのよね・・・。




今日もこれから練習しよっかなっ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-21 22:02 | ドルタシ

寒い・・・

数日前はあんなに暖かかったのに・・・。
春のお天気はいつも変わりやすいけれど、今年はかなりアップダウンが激しいですねー。

既に早々とねこたつを片付けてしまった我が家では、今日床暖房をつけてしまいました。
雨が降って気温が下がると、足もとから冷えますよね・・・。


こちらは、数日前の春らしい気候だったときの写真。
日差しの入る窓辺で、とーってもシアワセ~なドルジです。


f0205856_22494911.jpg


あ、でもその直前にはこんな顔もしてました・・・。
ぶーたれてるわけではなく、眠たいんですね。いいお天気ですから。

f0205856_22503830.jpg


窓ガラスにも映ってますが、植木鉢の向こう側にはタシもいるんです。
日差しが溜まるカーテンと窓の隙間って、猫は大好きですよね~。
ほんと、暖かいところを探す名人です。
平日の昼間私たちがいない間も、毎日こんなふうな時間を過ごしてるのかな~。





そして、こちらは同じ日の別の場所で。
天井から入ってくる光を見上げるタシです。
黙ってるとなかなかいい顔をしてるんですが・・・。


f0205856_2343185.jpg


でも、彼はなんだか笑える動きをするんですよねー。
長い胴がなんだかクネッてます。


f0205856_237561.jpg






週末は晴れるといいなあ~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-15 23:16 | ドルタシ

桜満開!

日本人でよかった~と思える季節です!

目白のフォーシーズンズ・ホテルに桜見物&ランチに行ってきました。
去年桜のシーズンにここのイタリアンを訪れたとき、たまたま窓際の席に通してもらえたのですが、大きな窓から見える庭園の桜が見事で、絶対再訪しよう!と思ってました。


f0205856_2181390.jpg


今年も桜のシーズンを狙って1月くらいに予約のメールをしたところ、なんと窓際の席は既にいっぱい!
もちろん開花予想なんかが出る前ですよ~。さすが皆さん、桜スポットをよくご存知で・・・。
でも、3月になってからキャンセルが出たみたいで、運良く窓際をゲットしました~。
ちょうど満開の時期とも重なってよかったです。



f0205856_2183486.jpg


2時間半くらいかけて春らしいお料理を堪能したあと、日本庭園に出て桜を。
この日は結婚式も多かったので、和服姿の女性もちらほら。
こんな素敵な場所に暮らしてたのは一体どなた・・・と思ったら、山懸有朋さんのお宅だったんですね。



f0205856_219067.jpg


フォーシーズンズのすぐ外の江戸川橋公園も、桜の名所として有名です。
こちらはホテルとはうってかわった雰囲気で、皆さんゴザをしいて宴会。
神田川沿いにしだれかかってます。




そして、花より団子の男子たちはというと・・・。

大好きなキッチンに座り込んでくつろいでます。あんまり立ち入ってもらいたくないんだけど。
丸顔で切れ長のヘン顔ドルジ、誰かに似てるなぁと思ったら、キムヨナ・・・?
そしてタシ、なんでこんなところで寝るかなぁ。


f0205856_2110549.jpg


あ、そうそう、このホテルのレストランの予約は1年前からできるそうです。
来年の席を予約しちゃいました~。


満開後の葉桜も結構好きです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-04 21:35 | その他

ゴキを追う男

今日から新年度ですね。東京の桜もようやく満開!
これから週末にかけて、お花見日和ですね~。

さて、いつも涼しげなドルジです。
いっぱい食べるのにスリムで敏捷。
あまり食べないのにどすこい体形のタシとは大違いです。


f0205856_212943100.jpg



そんな彼が大好きなのが、何度か登場しているプレイキャットミニ。
さきっぽにつけるフライを取り替えてみました。黒い物体にピンクのひもがついた、ゴキです。
案の定、ドルジは大興奮!


f0205856_2293464.jpg



で、一度つかんだら絶対放そうとしないんですよね。
くわえたまま、ベッドの下で唸ること5分、10分・・・。
毛まで逆立ってます。


f0205856_22211942.jpg



ドルジのスーパージャンプをうまく交わして、廊下を走らせたり、ベッドの上でジャンプさせたりするんですが、もっと広い家だったら楽しいのになあ。
(ついでに、床も無垢剤のフローリングだったりすると、傷も目立たないのに・・・。)

あ、この写真を見て思い出したのですが、私は猫の手の水かきが伸びて、「ぱー」になるのが好きです。


f0205856_2214942.jpg


特に、猫がくつろいでるときに、「ぱー」の手で伸びーっとされると弱い・・・。




ちなみに彼ら、本物のゴキもたまに見つけてくれます・・・ きゃーっ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-04-01 22:28 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧