「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごろん

ニコンのD5000を買って半年。

基本もよくわからないままに日々撮ってます。
マニュアル本みたいなものも買ったんですけど、読んでいるだけだとどうも頭に入らないんですよね。
せっかくなら少し勉強したほうがいいかなぁと思って、先日ニコンカレッジ(ニコンが運営する写真教室)に行ってまいりました。

平日の昼間だし、私と同じくらいの女性が多いのかな~と思ってたのですが、老若男女、いろいろな方がいらっしゃいました。おじいちゃんもおばあちゃんもいましたよ。

3時間の初心者クラスでしたが、私には目からウロコでした。
焦点を合わせたところから、手前に1、奥に2の割でピントが合うんですね~。し~らなかった。


自宅に戻ってさっそく練習♪ 

オーディオ用のリモコンをもう少しで枕にしそうなタシです。画面の三分割、できてるでしょうか。


f0205856_2304940.jpg



それにしても、相変わらずごろごろしてるんですよね。冬の間、あんなに縮こまってたのがウソのよう。

ドルジも洗濯物の下で床にへばりついてます。
ま、いつもの写真とあまり変わらないような気もするけど、練習練習・・・。


f0205856_2334979.jpg



急に私がカメラを向けだしたので、二匹はちょっと戸惑ってましたが、ごろごろしているので、練習台にはぴったりです。
もうちょっと動きもほしいけど・・・。




もうすぐ8月!いよいよ夏本番ですね~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-07-29 23:20 | ドルタシ

心機一転

酷暑日にならない日は涼しく思える今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

数か月前から調子が悪かった自宅のノートPC。
ブログの更新が途絶えがちなのも、PCの不調にも関係がありました。
6月にはWindowsが立ち上がらなくなり、ディスクドライブからKnoppixというOSを起動してデータを退避し、リカバリしました(涙)。

なのにまたまた今月に入って調子が悪くなり、ついに買い替えちゃいました。
調子が悪いのは、猫の毛がキーボードに詰まったせいではないと思うんだけど・・・。

Dynabookはこれで3機目ですが、5年ぶりの買い替えなので、当然のことながらかなーりスペックがアップしてます。
6月に引き続いてのデータの移行には疲れたけど、これからは画像データで固まることもなさそう。
ブログの更新頻度もあがるかも♪

ところで、うちの二匹はほんとにぐたっとしてます。
床にへばりついてる時間が長いんですよね。

f0205856_2343515.jpg


そうかと思うと、ドルジが・・・。
回転しました!


f0205856_2341596.jpg


まだ二匹が子猫だったころ、全然床の上でごろごろしないので、
みなさんのブログをみては「うらやまし~」と思ってたんですよね。
でも、最近は特にドルジがよくごろごろするようになりました。
これって大人の特権?

・・・そして何事もなかったように反対向きに着地。


f0205856_23442474.jpg


タシは寝続けてますね。
彼は床で体を伸ばすことはするけど、ごろりんと向きを変えることは少ないかな。

まだ画像処理ソフトの使い方がよくわからないので、暗めの写真でごめんなさい・・・。





みなさんのうちでもごろごろしてますか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

[PR]
by dorj_tashi | 2010-07-27 23:55 | ドルタシ

風車の国から

すっかりご無沙汰しております。。。
蒸し暑い日々が続きますが、皆様お元気ですか?

実は、夏休みで風車の国に行ってきました!
FIFAワールドカップを決勝まで勝ち抜いていたので、街中はオレンジ一色で大盛り上がり。
日本だって0-1でそこそこの試合したんだぞーと思いながら、うらやましく眺めていました。

そして、この国では猫のミュージアムを発見!
運河沿いに立つ素敵な建造物の中に猫の写真や絵画がたくさん!
プライベートで経営しているそうで、実物の猫も何匹か見かけました。


f0205856_23292668.jpg


f0205856_2337694.jpg



その間のドルタシは、またもや夫とお留守番。
大丈夫かなーと心配していたのですが、食欲もあって元気だったみたいなので、一安心。
さすがに私が戻ってきた日の晩は二匹ともスリスリよってきましたけどね。
面白いもので、久々に帰宅してしばらくは「ん?帰ったきたの?」みたいな戸惑いの顔をしてるんですけど、しばらくするとスリ寄って来るんですよねー。

これは帰宅後数日たった今日のショット。
なんだかうちの二匹にカメラを向けるのは久しぶり・・・。


f0205856_23222429.jpg





f0205856_23224434.jpg


こういうポーズ↓を見ると、夏だぁと思いますね。
暑いもんねー。


f0205856_23225874.jpg





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ここから先は絵画好きの人に
[PR]
by dorj_tashi | 2010-07-15 00:19 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
海外生活

画像一覧