<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドアマスターへの道

乾燥しているこの時期、我が家も加湿器が欠かせません。
最近の家電はよくできていて、この加湿器にもチャイルドロックボタンがついてます。
なので、いくらタシが上に乗っかっても大丈夫~。


f0205856_13215741.jpg



ところで、最近タシがあることを覚えてしまいました・・・。
それは、ドアノブを引っ張ってドアを開けること。

うちの中にあるのは、ごくごく普通のドアノブ形式の扉↓か、横開きの扉です。
横開きのほうは、わずかな隙間をカキカキして今までも開けていたのですが、ついにドアノブまで~。


f0205856_13321129.jpg


上の写真は床に置いてあった紙袋に飛び込んだタシを、ドアノブにひっかけた図。
この状態から開けるわけではなくて、普通の状態で床からジャンプして前足で開けます。

多頭飼いの友人からは、一匹がドアノブを動かし、もう一匹が押すという共同作業だよーと聞いてたので、
いつかはそんなこともあるかとは思ってましたが、うちでもついに007.gif

ただ、タシの弱点は、今のところ押す向きにしか開けられないこと、
あと、完全にマスターしてはいないようで何度やってもできないときもあること。

友人宅みたいに、ドルジが助けてくれたら、もしかして引く向きにも開けられるのかも?
でもドルジはドアを開けることにあんまり執着ないんだよねえ。


f0205856_13224360.jpg



横向きの扉を開けられるのもタシだけなんです。

これも性格の違いかな~。
タシは執念ぶかい、いやいや、一途だからね・・・037.gif


f0205856_13222551.jpg



ドルジはいつもマイペース♪


f0205856_1323895.jpg





みなさんのお宅でもドア開けますか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2011-01-16 13:48 | ドルタシ

洗い替え

寒い・・・。
雪でも振り出しそうな寒さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな寒い日が続いているのに、人間の都合でねこたつの布団を洗濯しちゃいました♪
もちろん、引っぺがしたままでは気の毒なので、乾くまで人間用のひざ掛けを乗っけてみましたよ~



f0205856_23334497.jpg


いつものピンクのストライプ柄もかわいいけど、
ベージュのひざ掛けをかけると、すっかり床と壁に溶け込んじゃいます。
ま、もちろん中には猫が弐匹もぎゅっと詰まってますけどね。



f0205856_23342493.jpg


そうっとこちら側を持ち上げてみると・・・。
やっぱり窮屈だったみたいで、無意識のうちにドルジは脚をびよーん037.gif
一方、いきなり起こされて寝ぼけ眼のタシはというと・・・。



f0205856_23344429.jpg


引き続き爆睡中wのドルジを乗り越えて、上半身を外に乗り出します。
こたつの中はあったかいけど、やっぱりちょっと息苦しい&二匹だと窮屈なのかも~。

f0205856_2335595.jpg


これから春先まで、
f0205856_2351030.jpg

ずっとお世話になります・・・。
f0205856_23511523.jpg







皆様のお宅の防寒対策は?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2011-01-11 23:55 | ドルタシ

Тθрсн θдрийн баяр хYргэе!

文字化けではありませんよ~006.gif



f0205856_8481540.jpg



今日でドルジとタシは2歳067.gif
ドルジの名前の由来となった元横綱に敬意を表して、モンゴル語で「お誕生日おめでとう」。

去年の誕生日プレゼントはデジイチで(オイオイ)、一枚目は購入直後の写真。
まだドルジも警戒してませんw 今ならこんな顔してくれないなー。


今朝の体重は、ドルジが3.8キロ、タシが4.7キロ。
同じ日に生まれ、同じものを食べていても、個体差があるんですよねー。
(ていうか、ドルジのほうが絶対多く食べてる。)


f0205856_849942.jpg



タシを一日10回以上キッチンからつまみ出している私としては、もうちょっと軽くなってほしいな・・・。


f0205856_849450.jpg



今年の寒中見舞いの一枚↓
二匹とも表情が硬いw 
基本的にフラッシュは使いませんが、ストロボが光るのがイヤみたいですね。


f0205856_849503.jpg



春、花にキスするドルジ。
二匹をお迎えしてからお花は置かなくなりましたが、これはピアノの発表会でいただいたものでした。


f0205856_851532.jpg



同じく春、じゃらしに向かってイカ耳のタシ。
踏ん張ってる脚がかわいい・・・w


f0205856_10591023.jpg



秋、ヒーター大好きのドルタシ。
10月に急に冷え込んだので、慌ててヒーターを出しました。


f0205856_943424.jpg



タシのこういう上向き顔、何かの昆虫に似てると思うのですが・・・。
仮面ライダーかな?


f0205856_9391858.jpg



でもタシは人の温もりのほうが好き♪ いつまでたっても甘えんぼです。
ご飯が目当てじゃなくてもすり寄ってきます。


f0205856_10232634.jpg



反対にドルジは、人の温もりは苦手050.gif
下の写真も思いっきり右手で夫をドついてます。
基本、愛欲より食欲なので、ご飯目当てでしかすり寄ってこないし、飼い主のことはすぐ忘れるしね。


f0205856_1043857.jpg



冬、コタツの中に仲良く収まるドルタシ。
プロレスやご飯の取り合いもするけど、基本は仲良しこよし。


f0205856_1028772.jpg



これまでの一年間、病気も怪我もほとんどなく過ごせたのは、本当によかったです。
二匹にとっての一大ニュースは、やっぱりブリーダーさん宅への里帰り&往復の移動かな。
それを一緒に乗り越えたという連帯感があるみたいで、最近やたらとくっつきまくってますね。

いつも遊びに来ていただいたり、コメントをくださったりする皆さんには、本当に感謝です!
サボリがちなブログですが、どうぞよろしくお願いします070.gif



明日からお仕事、がんばりましょう~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2011-01-03 11:35 | ドルタシ

A Happy New Year♪



f0205856_23563524.jpg




2011年もドルジ&タシ&本ブログをどうぞ宜しくお願いします。
(年賀状をお送りしている方には、同じお写真でスミマセン・・・・)


f0205856_2355462.jpg





みにゃさまにとって2011年がよいお年となりますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2011-01-01 00:01 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧