<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断食中

前回の記事へのコメント、ありがとうございました!

現地の様子に興味を持ってもらえて、嬉しいです~。
コメントへのお返事をさせていただいたので、見てってくださいね♪

さて、私が住んでいる国では、今はラマダンと言われる断食月のまっさい中。
国民のほとんどを占めるイスラム教徒は、日の出から日没まで、お水を含めて一切飲食を口にしません。
30日間続くのですが、今ちょうど半分が過ぎたところ。


ラマダンって、辛くないの?
f0205856_1737433.jpg

いやー、辛いとおもうよー。
ラマダンは年に10日ずつくらいずれるので、冬のときもあれば夏のときもあります。
でも、今は日の出ている時間が長い季節なので、断食は朝4時くらいから夜19時くらいまで。

ダイエットにいいかな?ボクもちょっと下腹出てるし・・・。
f0205856_1737156.jpg

いや、それがね、タシコ。
日没後から夜明けまでは食べまくるので、一日の消費カロリーはラマダン中のほうが高いそう。
寝る前にたくさん食べるので、ダイエットには逆効果のような気がする・・・。

f0205856_1736485.jpg

ツーショットを撮ろうとした後ろでドルジ↓がかじっているのは、電源ケーブル・・・。
ほんとにこういうの、好きですよね。

ドルジはきっと断食には耐えられないタイプだなー。
食べることが何より好きだもんね。でもケーブルはやめてね。
何本だめになったことか・・・。
f0205856_17352590.jpg


なんとかツーショット、撮れました。
ドルジがちょっとシブイ顔してる。ケーブルかじって怒られたからね。
f0205856_17362334.jpg


ちなみに、断食中はみんなやっぱり日中ぼーっとしています。
なので仕事は進まないし、お腹へって集中力なくなったりイライラするみたいで交通事故も多くなるし。
そう、断食してない人にとっては(断食してる人にとっても?)、あまりいいことがないのです。

そして、30日間の断食が終わるとホリデーシーズン。
国中がハッピーモードになります。クリスマスみたいな感じ。
私もそのときは夏休み第一弾を計画しているので、それまでがんばりますー。





いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-27 17:50 | ドルタシ

冷やし中華とパイナップル

今日は土用の丑の日かー。
ウナギも食べたいですが、最近私が無性に食べたいのが冷やし中華。
酸味のあるゴマダレに、キュウリと卵とトマト乗せて・・・。うぅ。

食べ物と言えば、私が住んでいる国は雨季なので、トロピカルフルーツの最盛期。
そのへん(街中からちょっと外れ)を走ってると、こんな山盛りのパイナップルが↓
f0205856_21204232.jpg


サイズは小さ目ですが、一玉(っていうのかな?)50円と安くて、甘い~。
というわけで、生のパイナップルからジャムを作ってみました。
ヨーグルトやパンケーキに添えると、美味しい~^^
f0205856_21244117.jpg


それから、この果物って何かわかります?
ジャックフルーツって言って、中に黄色い実がゴロゴロしてます。
f0205856_21213474.jpg


普通でもラグビーボールくらいのサイズなのですが、ここに転がってたのは本当に大きい~
比較のために、あえて子供さんを一緒に撮影。
遠近法じゃなくて、すぐ近くにいるんですよ~。めっちゃでかい!のわかります?

ふわー。
f0205856_21282526.jpg

猫たちは、トロピカルフルーツには残念ながら興味なさそう。
日本から持ってきてるカリカリが普段の食事で、たまにご褒美としてウェットが混ざる感じです。

f0205856_21274893.jpg

でもカリカリはやっぱり飽きるみたいで、ドルジはたまに砂掛け動作します。
人間だって冷やし中華を食べたくなるんだもん、猫だって何か違うものがいいよねー。
猫さん向けの夏の食事、みなさん何か工夫されてますか?

f0205856_21451576.jpg

右側に写ってる小さな椅子は、ドルジのお気に入り。
玄関で靴ひも結ぶとき用に買ったのですが、お昼寝スペースにも爪とぎにもなって、一石三鳥。
タシはその隣の靴箱の上でまったり・・・。この椅子はタシにはちょい小さいもんね。

いよいよ日本も夏休みですね~。
明日からまた一週間、がんばりましょう♪


いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-21 21:52 | ドルタシ

ストライキ賛成?

ドルジは正しいアビシニアン。
よく食べ、よく走ります。
f0205856_2082823.jpg

そして、獲物を狙うときは、まず物陰に隠れます↑
ああ、猫科の動物だな~と思います。

えへ。
f0205856_2084136.jpg


同じ誕生日の同胎兄弟とは大違い。
タシは、あまり食べないし、運動も苦手。

それにタシは、獲物を狙うときに物陰に隠れないんですよ。
なんか、野生が足りない感じ・・・。

じゃらしさん・・・
f0205856_20215139.jpg

でも、またたびやかつおぶしの香りに反応するのは、タシのほうなのですけどね。
(またたびに反応する=野生に近い、ってイメージ)。

みなさんの猫さんはどうですか?ちゃんと物陰から狙います?
f0205856_2074137.jpg


ぐぐぐぎーー。
f0205856_2072141.jpg


ドルジも、最近横着になって、足を動かさないことも増えたけど、今でも機敏。
ひとしきり騒いだあとは、お腹を床につけるのが今の季節いいみたい。
f0205856_207366.jpg


ところで、今日でわたくし、何年ぶりかの三日連続投稿です。
それにはちゃんと理由がありまして・・・。

私の住んでいる国では、よくストライキがあります。
ストライキというと、日本ではメーデーに日比谷公園で行進するイメージだと思いますが・・・。
f0205856_2063542.jpg

(ネット新聞から写真を拝借しました)

こちらでストライキがある日は、こんな↑ことにならないよう、自宅待機なのです。
それがなんと、今週は四日連続でストライキに!
外に出かけられないので、仕事はたまるし、ストレスも溜まるし、ほんとに困ったもんです。

といっても、ストライキ?なにそれ美味しいの?って猫たち(というか、タシ)にとっては、
私が家にずっといるのは嬉しいみたいです。
お陰様で、写真もたくさん撮れたし、ブログも更新できたしねw

あ、私が住んでいる地域は、安全な地域なので、ご心配なく~。


いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-18 20:36 | ドルタシ

緑のティーガーデンから

f0205856_17165618.jpg

今日はいきなりアウトドアからスタート!
先週末、住んでる首都から列車に四時間くらい乗って、1泊2日の旅行にでかけてきました。

緑が濃い~。人が少ない~。空気がきれい~。
と、すっかりリフレッシュしてきました。
なにがあるってわけじゃないけど、やっぱり自然は癒される!

これは車窓から見た風景。
すっごくきれいな緑の絨毯!雨季なので、緑が濃いんですよね。
f0205856_1717582.jpg


これは蓮。池いっぱいに紫の蓮が咲いてました。南国って感じですね。
f0205856_17184087.jpg


この地域には、イギリス植民地時代に作られた茶畑がたくさんあります。
これも19世紀前半に作られたティーガーデン。動物がたくさんいました
f0205856_1718280.jpg


私もお茶摘みのマネをしてきました。
一緒にいった友人のバックをしょって、それらしく・・・。
f0205856_17214370.jpg


ティーガーデンの散策に疲れたら、名物の七色の紅茶を。
七つの層に分かれている、わかりますか?
砂糖の入れ具合とか、紅茶の濃さとかで、調節してるみたいです。
どうやってこの層を作るかは企業秘密だそう。
f0205856_1719125.jpg


こういうとき、ドルジとタシはもちろんお留守番。
旅行中、お手伝いさんから電話がかかってきたのですが、電波がうまく通じず、15分後くらいにようやく話せるまで、ひやひやしました。

ドルタシに何かあったのかな?と思って・・・。
(結局、冷蔵庫の野菜を切っておいたほうがいいか?というたわいない質問で)
f0205856_17224368.jpg


最近、タシの甘えた度が増した気がします。
年のせいか(4歳半!)、こちらでの生活のためか、わからないですけどね。
どこにでもひっついてくるので、私がいないときは、そりゃあ寂しいだろうなあと思います。
f0205856_17234932.jpg

ドルジという素敵な兄さんがいるのにねーw

うふふ、連続投稿しちゃった!
いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村\\\\\\
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-17 17:44 | お出かけ

やっぱり保護色が好き?

いつもドルタシがごろごろしているのは、こういう部屋↓
f0205856_21532585.jpg


左のマルチカラ-のソファにいるのがドルジ、右の茶色い椅子に座ってるのがタシです。
最近、静かにしてるなーと思うと、だいたいこういう配置図に収まってます。
もしくは、二匹ともマルチカラーのほうにいるか。

え、タシがよく見えない?保護色の茶色い一帯に紛れ込んでるからね。
だいたいいつも、こんなふうにちんまり座ったり・・・
f0205856_21543831.jpg


マグロみたいに寝そべったり・・・。
(こういうやる気なさそうな顔、結構好き~。)
f0205856_21542081.jpg


と思ったら、反対側向いてたり・・・。
(この椅子、とても硬くて寝心地よくないと思うんだけどなぁ。)
f0205856_21533863.jpg


片や、反対側に寝てるドルジは、なんだか恰好が変。
後ろ足の間にペタッとへたり込んで寝てるのです。

これって、今朝あずきちゃんがやってたスコ寝ってやつかな。
相変わらずピントが合いにくいところにいます。
f0205856_21525276.jpg


私の身長より高い、飾り棚の上のドルジ。
こういう顔をするのはドルジだね。高いところに上りたがるのも。
f0205856_21545767.jpg


それにしても、週イチ更新、なかなかつらい~。
既に遅れがちですが、がんまりまする。

日本は先週末の三連休で、楽しそうなアップがいろいろでしたね。
夏休みだしね~。私も次のお休みに向けて、がんばります!


いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-16 22:12 | ドルタシ

まだまだ梅雨は続く・・・

今月の初投稿は、アンニュイなドルジからスタート↓
ま、眠いってだけですが。

f0205856_20524799.jpg

ブルーって、メリハリのついた背景色の前ではピントが合いにくいんですよねー。
レッドのタシはいつもピントを合わせるのが簡単。
たぶんフォーンも合わせにくくて、ルディは合わせやすいんだよね。

f0205856_20514341.jpg

ちなみにドルジ、いつものソファーでタシと添い寝してるところです。
毎日暑いのに仲良いことで・・・。やっぱりタシにピント合ってますよね~。

f0205856_2054217.jpg

そして、三十秒後には体制が入れ替わってました笑↑
居心地いい関係を求めて、タシも試行錯誤してるようです。

f0205856_20501940.jpg

こちらは、普段使ってない客間のベッドでちんまり座るドルジ。
お客さん用ベッドが毛だらけになるので、普段はドアを締めますが、たまに開けると必ず乗っかるんですよね。
猫の居場所にもたまには変化が必要なのかな。

f0205856_20511694.jpg


こういう色合いだと、ドルジも比較的ピント合いやすいなー。
背景が白い枕っていうのもよいかも。

ちなみにタイトルですが、関東地方はもう梅雨明けしたみたいですね~。
でも私の住んでいる国はまだまだモンスーンが続いております。
お肌にはやさしいんだけど(乳液不要!)、ムシムシ~。






いいねと思ったらクリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]
by dorj_tashi | 2013-07-06 21:06 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ランカウイ!行ってみたい..
by キキ at 23:43
ランカウイ!ここにいくこ..
by あびぞう at 00:53
うわ~、素敵~! リゾ..
by hana at 23:55
>ふくさん、 今年の夏..
by dorj_tashi at 15:51
あっという間に9月になっ..
by ふく at 09:04
>あびぞうさん、 はー..
by dorj_tashi at 02:27
>びーママ。さん、 わ..
by dorj_tashi at 02:23
>チャオママさん、 そ..
by dorj_tashi at 02:18
涼しくなるはずが、すごく..
by あびぞう at 20:59
今年は暑かったです~。 ..
by びーママ。 at 20:28

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧