人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が真夏日です!

桜前線が北上中の日本を尻目に、私の住む国では今が一番暑い時期。
毎日最高気温35度以上、日本でいう真夏日が続いています。
三か月前には、寒くて寒くて毛布にくるまっていたのが嘘のよう・・・。

来週日本から友人が遊びに来るので、今日は2にゃんを久々に洗いました。
濡れネズミの2匹は撮り忘れたけど、抜け毛もだいぶ取れて、さらさらヘアに。

毎日が真夏日です!_f0205856_19462264.jpg


日向ぼっこというには暑すぎるけど、仲良くお休み中です。
そういえば、最近タシがドルジを追い詰めて喧嘩するシーンが減ったかも。
タシのストレスがなくなったのだとしたら、嬉しいな~。

毎日が真夏日です!_f0205856_19535851.jpg


たぶん多くの猫さんが同じだと思いますが、ドルジはシャワー嫌い。
今日も何度も浴槽からの脱走を図ったので、洗面所が水浸しになりました。
うちでは年に一~二回しか洗いませんが、猫たちにはストレスになるみたいなので、もっと頻度を減らしたほうがいいのかなーとか悩みつつ。
でも換毛期には、洗って毛を流したほうが、毛玉対策にもよさそうだし。

毎日が真夏日です!_f0205856_205884.jpg


動きがのんびりのタシは、すばしっこいドルジに比べると、浴槽の中でも御しやすい。
最近たまに毛玉を吐いているので、シャンプーして、コーミングをちゃんとやらないと・・・。

毎日が真夏日です!_f0205856_2019285.jpg

↑ドルジの前後脚にからめとられるタシ。

ネットを検索したら、猫のシャンプーについて細かく説明しているサイトがありました。
猫にストレスをかけないため、30分以内でシャンプーを終えましょうとあってびっくり。
うちは、30分どころか、一匹5~10分くらいじゃないかな?
ていうか、大騒ぎする猫たちとそれ以上長く格闘するのは無理~。
ちゃちゃっと済ませます。猫用のシャンプー&リンスも使ってないし・・・。

みなさんのお宅ではシャンプー、どうしてますか?




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by dorj_tashi | 2013-04-06 20:22 | ドルタシ


09年1月生まれのアビシニアンブルーのドルジ&レッドのタシとの暮らしをabybloが綴ります。2012年にドルタシは海を渡り、とある異国の地にやって来ました。


by dorj_tashi

カテゴリ

全体
プロフィール
ドルタシ
猫アイテム
お出かけ
ごあいさつ
その他
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活

画像一覧